ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム一覧

BC-GLOSBE_外観

今回から、自転車グッズ系をまとめていきます。
ウコン茶が実際に自転車通勤で使っている自転車グッズです。

※なお、このページは目次です。

GIANT ESCAPE RX3を買ったのは2011年。ESCAPE RX3が初登場した年だったと思います。そこから自転車通勤はもちろん、色々と走りに行ったりと、相当な距離数乗っております。10000km到達したかなぁ・・・サイコンが安いやつなので、今となってはよくわからないです(笑)

もう4年になりましたので、ボロボロにはなってきましたが、トラブル皆無でよく走っております。さすがGIANT。消耗品は当然交換したりしていますが、扱いは割とテキトーです。何回も倒れたり、きつい段差をかなりのスピードで越えたり、チェーン全然交換しなかったり・・・それでも本当にノートラブルです。安心して走れてよい自転車。ママチャリや安い自転車だと、そうはいかない。

最近勤務地変更があり、片道10kmの自転車通勤になりました。前までは2kmとか4kmとか、短い距離での走行でしたが、今回は10kmなのでそこそこの距離です。しかも、路面状況はあまり良くない。車道を走ることが多いですが、路面ガタガタ。しかも幹線道路。歩道は歩道で、縁石が高い。タイル状の路面。アップダウンもあります。そこで、主に自転車通勤に使うためのグッズを大幅に見直しました。前提として、ライトやスタンド類は、すでに装着していることとします。なので、これから紹介するアイテムだけでは全て揃いません。

自転車通勤でオススメのアイテム

バック(背負うタイプ)

長距離の自転車通勤の場合、着替えが必須。特にこれからの時期、朝から暑くなるため着替えがないとエライことに。

重要視したのは、会社に持っていても違和感なく使えるビジネスバック風なことと、積載量、そして背中の汗対策ができることです。このドイター スイッチバック2はその要件を満たしてくれました。

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム バック(背負うタイプ)
ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。今回は、「ドイター スイッチバックⅡ」です。ドイター(deuter)は、アウトドア向けのバックなどを扱うメーカー。日本には代理店経由での輸入ですね。特に自転車ユーザー向けのバック......

バック(自転車に取り付けるタイプ)

小物を入れるアイテムです。元々サドルバックは付けていたのですが、容量が大きくなく、工具と替えチューブ、タイヤレバー程度しか入れていませんでした。今回、新調したのは容量を増やしたかったのと、ポケットに入れていた携帯やキーケース、目薬、IDカードを入れるためです。貴重品なので後ろに入れるのはなんとなく不安で、フロントに付けられるタイプをセレクト。

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム バック(自転車に取り付けるタイプ)
ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。今回は、「topeak Fuel Tank M」です。自転車のトップチューブに装着するタイプのバックです。トップチューブに固定するだけだと回ってしまうため、ステムにも固定します。......

工具や替えチューブは、ボトルケージに取り付けられるタイプを新設。ガタガタ音が鳴るのは嫌だったため、内部に固定ネットがあるものを選びました。

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム ツールケース
ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。今回は、「Wizard TC-1021G 防水ツールケース」です。ボトルケージに装着するタイプ。ボトルケージを一つ消費することが欠点といえば欠点かもしれません。個人的には2つ同時......

ヘルメット

通勤に使う道は、サイクリングロードのような整った環境ではありません。歩道が広いのが救いではあるものの、その歩道も交通量が割とあり、交差点も多い。車道は車道で交通量もそこそこあり、大型のトラックも通ります。国道ですので当然なのですが。事故は起こさないように最大限注意しているのは当然として、もらい事故の可能性もあります。自らの身は自らで守るべし。ミラーも買いましょうね。

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム ヘルメット
ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。今回は、「OGK KOOFU BC-Glosbe(マットホワイト)」です。ヘルメットを買うのは3年ぶりくらい。前はOGKのリガス2を購入しました。が、付けた回数は片手で数えるくら......

グローブ

段差が辛い・・・細かい段差の継続が辛い・・・ということでグローブは必須アイテム。MTBみたいに太いタイヤでサスペンション付きだと不要かもしれません。

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム グローブ
ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。今回は、「Bicycle Line gloves MODENA」です。Y's roadで購入。以前から持っているグローブがボロボロになってきたので・・・とは言ってもまだ使えるので......

Bicycle Line Men’s M

アイウェア

朝の日差しははとってもまぶしい。あと、砂埃。付けないで通勤したときに、目からごっそり砂が出てきたときには驚きました。目ヤニが全部黒いみたいな感じです。それ以降、朝はアイウェアを付けるようにしています。夜は付けられないので、どうしようか検討中。

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム アイウェア
ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。今回は、「VAXPOT サングラス 偏光レンズ SILVER」です。この時期の自転車通勤の悩みは、日差しと虫。虫は田舎限定かもですけど(笑)。虫は吸い込みが気になりますよね。なん......

6/6 追記

アイウェアを追加購入しました。

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム アイウェア 改
先日書いたアイウェアの記事ですが、夜に装着できないのが難点でした。我慢して着けないで走っていたのですが、虫軍団の突撃が激しく・・・我慢できなくなり、調光レンズのサングラスを購入してしまいました。調光レンズとは、調光レンズは、紫外線量によって......

長距離の自転車通勤は、辛い&危険だと続けられなくなるので、なるべく快適になるよう工夫しましょう。