ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。
今回は、「topeak Fuel Tank M」です。
自転車のトップチューブに装着するタイプのバックです。トップチューブに固定するだけだと回ってしまうため、ステムにも固定します。写真はMサイズです。
[SPEC]
重量:120g
寸法:高さ75mm、幅110mm、長さ175mm
容量:0.5L
他:トップチューブ取付可能径Φ38~52mm、ステム取付可能径Φ34~75mm
トップチューブに取り付けるタイプのバックはサドルバックに比べると種類が少ないですね。
貴重品を入れるために購入。主に携帯(ガラケー)、IDカード、キーケース、目薬。従来はポケットの中に入れていました。他のバックに入れていないのは、会社に入るときにいちいちバックを開けたくないからです。
Mサイズは容量に期待しない方がいいですね。大きいスマホは入らないでしょう。それから、500mlのペットボトルも入りません。ツール系としては、多少の工具と替えチューブ、パンク修理キット、タイヤレバー程度は入ります。
早速取り付けてみた。
容量が無い分、邪魔にはなりませんね。ステムにも固定しているからか、全然ずれません。
横に穴が開いていますが、これはバッテリーからケーブルを伸ばし、バーに装着しているであろうスマホに充電させるための通し穴。マイチェン後の仕様しか付いてきませんので注意です。
BAG33900(Fuel Tank Mサイズ)
BAG33901(Fuel Tank Lサイズ)
が、横に穴が開いたタイプの品番です。違う品番だとマイチェン前なので、買う前に確認することをオススメします。
目次に戻る↓