ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム バック(自転車に取り付けるタイプ)

ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。

今回は、「topeak Fuel Tank M」です。

topeak fuel tank M1

自転車のトップチューブに装着するタイプのバックです。トップチューブに固定するだけだと回ってしまうため、ステムにも固定します。写真はMサイズです。

[SPEC]

重量:120g
寸法:高さ75mm、幅110mm、長さ175mm
容量:0.5L
他:トップチューブ取付可能径Φ38~52mm、ステム取付可能径Φ34~75mm

トップチューブに取り付けるタイプのバックはサドルバックに比べると種類が少ないですね。

貴重品を入れるために購入。主に携帯(ガラケー)、IDカード、キーケース、目薬。従来はポケットの中に入れていました。他のバックに入れていないのは、会社に入るときにいちいちバックを開けたくないからです。

topeak fuel tank M2

Mサイズは容量に期待しない方がいいですね。大きいスマホは入らないでしょう。それから、500mlのペットボトルも入りません。ツール系としては、多少の工具と替えチューブ、パンク修理キット、タイヤレバー程度は入ります。

早速取り付けてみた。

topeak fuel tank M 取り付け

容量が無い分、邪魔にはなりませんね。ステムにも固定しているからか、全然ずれません。

横に穴が開いていますが、これはバッテリーからケーブルを伸ばし、バーに装着しているであろうスマホに充電させるための通し穴。マイチェン後の仕様しか付いてきませんので注意です。

BAG33900(Fuel Tank Mサイズ)

BAG33901(Fuel Tank Lサイズ)

が、横に穴が開いたタイプの品番です。違う品番だとマイチェン前なので、買う前に確認することをオススメします。

目次に戻る↓

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム一覧
今回から、自転車グッズ系をまとめていきます。ウコン茶が実際に自転車通勤で使っている自転車グッズです。※なお、このページは目次です。GIANT ESCAPE RX3を買ったのは2011年。ESCAPE RX3が初登場した年だったと思います。そ......