気づきベル

RIDE210に付けた安全アイテム。気づきベル。

自転車に付けることで、歩行者に自転車が接近していることをお知らせするアイテムです。ロードバイクはとにかく静かですから、歩行者に気づかれないことも多い。車道をずっと走れるとは限らないし、都会は人が多いですからね~

この気づきベル、振動によって鳴るタイプで、ずっと鳴るわけではないです。段差があるとチリーンと鳴ります。

上記のようにハンドルに取り付けてみました。バンドは短めに設定。段差で確実に鳴ります。若干うるさいか?

色々うんちくが書かれてました。歩行者に気づいてもらうって重要なんですよねー。ふさがれている場合にはどけてくれるし。

まぁイヤホンとかしている人は気づかないかもしれないけど・・・

個人的には、鳴る鳴らないと切り替えられるタイプを探したのですが、もう絶版になっているみたいで入手できませんでした。切り替えられるタイプの商品が出たらまた買おうかな。