PEUGEOT208 GTiを売却しました

来月末で愛知での生活は終了。東京に戻ることになりました。思えば2014年も2月に納車され、丸4年乗りました。ちょうどその時期も今年東京で雪が降ったのと同じように、15cmほど積もった記憶があります。そのために納車を2週間ほどズラしたんですよね~。

PEUGEOT 208GTi納車
ようやく今日受け取れそうです。先週は大雪で受け取れず、先々週は保険が間に合わずに受け取れず・・・今週は雪も降らず、残雪はあるものの、駐車場には車を入れられる状態。受け取ったら早速色々とりつけとかしたいと思います!

中古で買ったので、納車時のODOは1989kmでした。そして売却時のODOは、

31421km

約30,000km走りました。4年で30,000kmだから、少ないほうかもしれませんね。WRX STIのときは、5年乗って77,000kmだったので1/2も走ってない。WRX STIの距離が異常なんですよね(笑)よく走ってたもんなー。208GTiではそこまで走ってません。そもそも通勤にあまり使ってないからというものありますけど。あまり無茶な運転もしてないし。WRX STIでは車内泊前提で移動してたりとか、結構無茶してました。もう無理だけど。

最後の写真撮影。

時間がなくて洗車ができなかったのに悔いがあります。

こう見ると、やっぱりコンパクトだなーって思います。乗りやすかった。さらば・・・208GTi・・・長い間、無事故無違反ありがとう!

2/11時点で、もう売った会社のWEBページに出てやがる(笑)早すぎ。中古車は回転(仕入れてからいかにすぐ売るか)が勝負どころだから当然か。170万くらいで売ってます。

さて、30,000km走った後のインプレッションです。初回のインプレッションは以下。

PEUGEOT 208GTi インプレ(初期)
先日納車した、PEUGEOT 208GTi。土日で50kmほど乗ったので、早速簡単にインプレッション。 ただ、東京をちょい乗りしただけですので、60km/h以上は出ていません。ほとんど渋滞だった納車時は1989kmでした。2000kmで撮影......

◎良かった点
・足が非常によい。硬くないのにしっかりしている。安定感も抜群。
・ステアリングに対して、しっかりと車体がついてくる。
・シフトストロークは短い方。
・小径ステアリングは意外に使いやすい。
・低回転域でトルクがあり、ラフなシフトワークでも気にならない。
・視界は良好。
・オーディオがステアリングから操作できる(音量とリスト)
●低回転でもトルクがあるので、6速からでもグイグイ加速するから高速道路が走りやすい。
●コンパクトだけど剛性が高いので、直進安定性が高く、安心感につながる。
●珍しいからかぶることがほとんど無い。
●純正オーディオでもとてもキレイに聴ける。
●シートに適度なホールド感があり、乗っていて疲れにくい。
●マフラーから聞こえるエンジン良し!
●踏み込むと、グッとする加速感が楽しくてしょうがない。

◎悪かった点
・ブレーキがカックン→パッド交換したので解消した。
・ドアが重い(3ドアだから仕方ないけど)
・ドリンクホルダーが無い(あるものは使えない)
・マルチファンクションディスプレイのレスポンスはいまいち。
●エアコンの効きが悪い、暑いし寒い。今の時期だと停車中だと全然暖まらない。
●リアゲートが鉄板音。
●ドアが重く、大きいので、隣の車との距離が狭いと非常に気を使う。
●リアには荷物があまり載らない。
●ナビが高いくせに、性能がイマイチ(ポータブルナビの方が安いし性能もいい)
●パーツも少ないし、いじれない(マフラー交換はマフラーカット前提だったりする)
●後部座席は人が乗るには厳しい。
●グローブボックスの容量が小さくてほとんど入れられない。
●ワイパーの拭きがイマイチ(エアロワイパーに替えてからはマシになった)
●クラッチの横に足置き場が無い。

という感じです。

試乗したスイフトスポーツ(ZC33S)と比べると、

・加速感
・足回り
・シートの乗り心地
・シフトストロークと節度感
・直進安定性

は208GTiの方が明らかに上です。価格で100万円程度差があるから当然っちゃ当然なんですが。装備はスイフトスポーツの方が明らかに上ですね。

こう考えると、自分が重要視するのは、

・直進安定性(剛性)
・足回り(固すぎず、柔すぎず、吸い付くように走ってほしい)
・加速感(おもしろさ)
・シートの座り心地

なんだと感じています。今後もこれが基準になるでしょう。

208GTiは走っていておもしろい車でしたし、普段乗っていても安心感が高いのが非常に良かった!次に車を買うタイミングがいつになるかわかりませんが、またおもしろい!と思える車を買いたいなって思います。