GRB 車検費用見積もり

GRBの初車検が近づいてきました。
購入してから、もう3年にもなるんですね・・・
そりゃもうボロボロになりますわ(笑)

さて、木金休みが始まったため休みだった今日。
いつものディーラーに車検の見積もり依頼&予約にいきました。
おおよその費用は以下の通り。

【基本点検料】
○44,080円
⇒ブレーキオイル交換、ヘッドライト光軸調整、ブレーキ分解洗浄、各軸部給油、サイドスリップ調整、他検査

【法定費用】
○56,050円
⇒重量税、自賠責費用、印紙費用

【ミッションオイル交換】
○2,560円
⇒車検時の特別割引で20%OFF済

【デフオイル交換】
○2,570円
⇒車検時の特別割引で20%OFF済

【A/Cフィルター交換】
○4,500円
⇒工賃無料済

【エンジンオイル交換(5W-30)】
○2,360円
⇒工賃無料、オイル代50%OFF済

【任意分(ディーラーオススメもの】
[塩害対策防錆コーティング]
○18,750円
⇒下回りスチーム洗浄、シャシー各部防錆塗装
[エンジン内部洗浄]
○3,900円
⇒エンジン添加剤、INJ洗浄剤

【車検代行手数料】
○10,000円

【予約割引】
○-4,000円
⇒1ヶ月前予約、引き取り対応

計(約)140,000円

ふむ、こんなもんか。
特別交換が必要な部品は無し。
1点、ミッションのエクステンションケースのオイルシール部からオイル滲みがあるらしい・・・
これは保証の範囲内だったんで費用はかかっていませんが。
GRBで初のオイル滲み!

これでも、ワイパーのゴム交換(自分でやるし・・・)とかアクセスキーの電池交換(←だから、自分でやるから・・・)とか余計な項目は外してもらってます。
迷っているのはバッテリーの交換。
せっかくだし、CAOSにしちゃおっかなとか思ったり。
信頼のCAOSブルーバッテリー。
純正でも多分まだ持つと思います。
確か、「負荷電圧13V」で「回復電圧が11.6V」くらいだった気がする。
ぶっちゃけた話、交換タイミングってよくわかってないんですけどね(笑)
要注意ゾーンでしょうかね。
+29,000円で結構デカイんですよね・・・
なんかもったいない気がするのも確かなんですが、どうせ次の車検までには確実に交換していると思うんですよ。
それとも、自分で買って自分で交換するか・・・
どうしよう・・・

今日新店としてOPENしていたローソン。Nec_0001
もてぎエンジェルがいました。
なんか店内の方むいてますけどね!
なぜにこんなとこにいるのかと驚きましたが、ツインリンクもてぎの復活OPENの宣伝も兼ねていたようです。
震災の影響で一部しか入れませんでしたからね。

ディーラーで見積もりを取ってもらっている間が暇だったのでゲーセンへ。Nec_0002
UFOキャッチャーで1,000円投資して取ったねむネコのポーチ。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    バッテリー弱ってる時はセルの回り方が「カヒャヒャヒャ」なのが
    「カッ・・ヒャッ・・ヒャッ・・ヒャ」になるから参考までに。
    ↑の状態になったらもう即交換レベルなんだけどねw

  2. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    キーレスだから非常にわかりにくいという。
    まぁ多分大丈夫だと思うけども。