まさか入院することになるなんて

こんな時間に更新なんて、めちゃ珍しい限り。なぜなら、今僕は病院で入院中だからなのです!

先週の日曜か月曜あたりから、耳鳴りがどうも気になり出しました。昔から程度は違えど耳鳴りはあり、今回もそうだろうと思っていたら、いつもと様子が違う。いつもはすぐ治るし、砂嵐の音だけなのに、今回はキーン音がする。そう、トヨタのプリウスとかアクアがEVで走るときになる高周波音。あれに似てる。それが治らないし、時間帯によって大きくなったり小さくなったりする。こりゃ・・・おかしくね??

先週の金曜に近場の耳鼻科へ行ってみました。そこは大変な混雑で、2時間もかかりましたが、診断の結果は・・・

「突発性難聴」

む?なんじゃい?という感じです。調べてみたら、割とポピュラーな病気で、KinKi Kidsの堂本剛なんかもかかっているようでした。僕の場合は左耳のみでした。右耳は至って正常。聞こえないわけではなく、高周波帯が70dbくらいまで下がっているのです。もう補聴器が必要なレベル。全域ではないから、電話なんかは問題無し。テレビの音なんかも音量上げないと聞こえないわけではなく、いつもと変わらない(多分、右耳がカバーしてる)。が、耳鳴りがずっとしてる。

そして、あれよあれよと紹介状がかかれ、近くの医大付属病院(巨大)に入院することになってしまったのであります・・・

入院は火曜から。今日で3日目になります。ただひたすら点滴をしているだけです。手術とかもない。ステロイドを点滴で投与する治療。あとはブドウ糖なんかも点滴されてます。他、循環をよくしたりとか、それらの薬を服用しつづけます。

ステロイドの内服は金曜から行っておりますが、いまだ特に改善する感じはなし。医者に聞くと、確実に効果があるとも言えないとのこと。そもそも、突発性難聴自体が原因が明らかではない病気であり、ステロイドが効くことが傾向としてわかっているレベルだからみたいです。

まさか、いきなりこんな形で入院することになるとは思ってもおらず。入院自体が親知らずを全身麻酔で抜歯した以来のこと。ステロイドの大量投与なんかもやったことがない。原因で思い当たる節は・・・のどちんこを切除した際に、食べ物が食べられないので、一気に痩せたこと。もしかしたら、それで免疫が落ちたのかも・・・

とは言え、もう過ぎてしまったものは仕方ない。幸いなことにめまいやふらつきはなく、音量も大きくしないといけないとか、他の人の声が聞こえないってこともないのです。日常生活には影響がほとんどない。耳鳴りがうるさいのは、もう慣れるっきゃないかなって思ってます。トイレとか風呂とか、密閉空間で静かなところに行くと、気になるくらい。仕事とか他のことに集中しているときは気になりません。

さて、どうなることか・・・効果は出るのか、出ないのか。いずれにしろ、右耳を大事にしないといけないですね。