関東近辺を花見&観光_1 鶴岡八幡宮

突発性難聴で入院中・・・暇だから一気にブログを更新してしまおう!というわけで、今月頭に関東近辺を旅行した時の記事です。主の目的は花見。4日間だったのですが、それはそれは天気に恵まれ、大変よい旅行になったのでありました。

まずは、鶴岡八幡宮。源頼朝ゆかりの大きな神社。神社というカテゴリは近代の話であり、昔の建物なので神仏習合です。

参道は整備され、桜の植樹も進んでおり、僕が行った4/4の時点では桜がだいぶ散っている状態でした。でもキレイ。

平日なのに観光客が多い。しかも外国の人が多い。割と東京から近いし、鎌倉巡りのコースなのかもですね。

中に入ると、結構まだ桜残ってるじゃん!

そして本堂へ参拝。この日は4月上旬とは思えぬ暖かさで、厚着だと暑いくらいでした。ゆかりはあるけど、やっぱり巨大なところなので人が多いなー。もうちょっと少なければいいんだけど、そういうわけにはいきませんね(笑)

今回、車で巡ったのでODOを記録しておりました。出発時点で7455km。一年で5000km程度しか走っていないなんて、なんと少ない。