菅野製麺所 工場直販めん市場

ラーメン屋の麺は、大抵はどこかの製麺所から買っているもの。手打ちと書いてあってもです。本当に手打ちで作っているところもあるけれど、かなり大変。しかも麺の太さがバラバラになるから、美味しくなかったりする(実際遭遇しましたよ・・・青竹打ちの有名店。かなり高齢のおじいちゃんが麺を手打ちするのだが・・・麺の太さがうどんからそうめんまで幅広く、ひどすぎた)。

そんな製麺所ですが、菅野製麺所というところは、工場直販で麺が買えるのです!1ヶ月に1回だけだけど。

菅野製麺所 工場直販めん市場

場所は埼玉県。千葉との県境に近いので、埼玉の東端ですね。東京の西側からだと案外遠い。車でしか行けないかな・・・バスもあるみたいですが・・・お客さんは全員車でしたね。

めん市場開始直前に着きました。もうすでに待っている人が居る。

中に入ると、たくさんの種類の麺が!しかも激安!!!

支那そば5玉入って360円です!1玉130g。めちゃ安いです。いろいろな種類があって全部が360円ではありません。例えば、僕が選んだ札幌玉子麺は460円で1玉150g。スープは麺が置いてあるところに、これまたたくさんの種類があります。スープは1袋60円です。醤油、味噌、とんこつ、塩、豚骨醤油、つけ麺用など、選び放題。醤油や味噌、塩もその中にバリエーションがあるので飽きませんよ。

約140円で1杯ラーメンができる計算です。いやー、安い(高速代やガソリン代かかっとるやんというツッコミはなしで)。麺を買った方は試食も可能。この日は塩でした。普通に美味しいです。

戦果は次の通り。

蕎麦も買いました。2人分で1袋だから少し多かったかな。肝心の麺ですが、普通に美味しかったです。玉子麺らしいぶりっと感が出ているし。麺の賞味期限は約10日ほど。5玉まとまって入っているので、冷蔵庫に保管する際に小分けにしてもいいかもですね。

麺の種類一覧は、作り方が書いた紙にありました。このあたりは親切でありがたい。

近所にあればスーパーでラーメンを買うことはなかったな!