AviciiというEDMを代表するプロデューサー

“Avicii”という音楽家をご存知でしょうか?読み方は「アヴィーチー」です。EDM(electronic dance music)では名を知らぬ人はいないほど有名な人”でした”。というのも昨年亡くなっており、来月遺作のアルバムがリリース予定とのこと。

AVICII(アヴィーチー)、6月6日にニュー・アルバム『TIM』リリース決定

僕は、元々ハードロックとかメタル系をメインに聞いていて、EDMというダンスメインのジャンルには全く興味がありませんでした。とは言いつつ、別なジャンルには触手を伸ばしていて、昨年はAriana Grandeにハマり、今も聴いています。歌唱力が圧倒的です。本当にうまい。Avril Lavigneの方が英語の発音がキレイなんで聞き取りやすいですけど。Ariana Grandeは何言ってるかわからないときありますよね(笑)

Ariana Grandeにハマる
Ariana Grandeという歌手をご存知ですか?アメリカの歌手ですが、世界的にも活躍しており、来日公演も複数回行われています。昨年は東京ドームだったみたいです。 昨年、イギリスのマンチェスターで行われたコンサートで、自爆テロが発生。大......

Ariana GrandeのBreak Freeという曲は”Zedd”というEDMのプロデューサーがAriana Grandeをプロデュースしたものです。アパレルでかかってそうな感じですよね~。

AviciiはYoutubeでたまたま聴いて、おおっ!?となったのですが、EDMでありつつ、カントリーの要素が取り入れられており、すごく聴きやすい。メロディーラインがいいんですよね~ダンスをメインにしているから、ドライブで流していると助手席の人が踊り出すかもしれません(笑)

僕がイイ!と思った曲は、

Avicii – Without You “Audio” ft. Sandro Cavazza

サビからの流れはまさにEDM。もうノリノリになっちゃう感じですよね。

Avicii – Wake Me Up

Wake me upはEDMとカントリーの融合。MVもそうですけど、西部劇を意識した作り。登場人物の服装もそう。アコースティックギターをかき鳴らして歌っている景色が浮かびます。Avicii最大のヒット曲だし、MVもいいですね。このMVに出ている姉役の女優さんが強烈に美人!!MVでは少しミランダ・カーに似ているけれど、ミランダ・カーよりエキゾチック感が少なくて、柔らかいイメージ。ロシア出身のモデル、Kristina Romanova(クリスティーナ・ロマノヴァ)という方です。めちゃくちゃ足長い。ニット帽をナナメに被るのがこんなに似合う人が他にいるだろうか。

Avicii – Waiting For Love

このWaiting For Loveが、Aviciiを知るきっかけになりました。MVは仲の良い老夫婦の物語です。突然いなくなった妻を探しにシニアカーで旅に出た夫の話で、感動的な内容になっています。特に前半の妻がいなくなった後に、孤独に苦しんだ末にシニアカーで探しにいくことを決意するまでと、途中シニアカーが故障し、直してもらってからシニアカーでドライブする光景がいいんです。シニアカーなのに、車のCMみたいな作りなんですよね。曲自体は、ノリノリというよりは「さて、頑張るか!」という感じです。

そして、この曲にはもう一つMVがありまして・・・こちらがより感動的。マジで泣けるやつです。

Lyric Videoで、こちらは子犬の頃から一緒に暮らしてきた犬と少年の物語。一緒に過ごしてきた2人でしたが、ある日少年は徴兵されてしまい・・・犬は待っていたが、待ちきれずに少年を探しに行くことを決意。少年を探して戦場に迷い込んだ犬は、ケガを負って動けなくなってしまうが・・・

Avicii – Levels

まさにアパレルでかかっていそうな曲。正統派EDMですね。こいつはノリノリです。

他にもいい曲多いですので、色々聴いてみてはいかがでしょうか。Youtubeはメドレーなんかも聴けて便利ですね。