JBL FREE Xでワイヤレスの世界を体感しよう!

日本はApple大国だからか、どこもかしこもワイヤレスイヤホンはAirPodsばかり。耳からうどんとはよく言ったモノで、確かに耳からうどん出てるなーと思います。あれはかっこよくはない。特に女性。イヤリングをしていて、耳からうどん出てるのはちょっとなーと思います。まぁ人と会うときは外すだろうから、気にするしないは人それぞれですね。

僕は高いのは嫌だったので、それなりのお値段で音質も信頼性の高いところを選ぼうと思いました。あとは途切れないこと。ワイヤレスってそれが一番嫌なんですよね。

選んだのは、”JBL FREE X”。

ヨドバシカメラで購入。これは結構衝動買いで、普段あまりしないのですが、夜に買い物だけで外に出ました。なんとしてもすぐほしかった。

開封。

中から大きい入れ物が。これは充電器とイヤホン入れが一体になったもの。結構大きいです。直径で80mmくらいあります。厚いしね。あとは説明書。

ケーブルやイヤホン類。なぜケーブルがオレンジなのか?は若干つっこみたい。あと重要なイヤホンカバー。付けることで、耳から落ちてしまう可能性をグッと減らせる。耳に合うようにサイズいろいろ。

イヤホンのイヤーピースはMがデフォルトで付いているようです。自分はSにチェンジし、滑り止めにカバーも装着。カバーを付けると、どちらがLかRかが見づらくはなりますね。

イヤホンを充電器にセット。

こんな感じで光ります。ちなみに、充電器にセットすると勝手に電源が切れる仕組み。外すと、勝手に左右ペアリングを開始してくれる。bluetoothも、発信側の電源を入れておけばペアリングしてくれます。なんたる便利さ、こりゃ便利。

充電中は蓋を閉めるとこんな感じで光がボワッと浮かび上がります。

肝心の音質ですが、好みがあるので一概にこれだ!というのは無いと思いつつ、低音がよく効いていて好みです。ベース音やドラム音が鮮明に聴けました。女性ボーカル、洋楽ですが、歌詞が聴き取りやすいです。

途切れですが、ほとんど無いです(ゼロではない)。混雑しているところでも問題なし。前の型はよく切れていたようですが、”X”になってからは改善が進んだようです。

ケースが大きいのが難点。まぁこれはバッテリの容量が多く、稼働時間が稼げると思えばヨシ!かな。あと、これはJBL FREE Xの問題なのか、ウォークマンの問題なのかはわかりませんが、bluetoothの接続時、音量が大きくなることです。音楽を音量調節せずに流すと、耳がおかしくなります(笑)これはウォークマンのせいかもしれないです。

使っているのはこちらのウォークマンです。

SONY ウォークマン NW-A46HNを購入 ~本体~
新しいウォークマンを購入しました! ウォークマンのAシリーズ最新機種です!色はムーンリットブルー。淡い水色です。落ち着いた色あい。ブラックにしようと考えていましたが、ソニーストアに行って現物を見たときに、ムーンリットブルーがいいな......
SONY ウォークマン NW-A46HNを購入 ~カバー~
前回↓ 前回は本体だけでしたが、今回は本体にカバーを着けた状態の記事です。 カバーは下記を購入。 折りたたみのタイプで、中はソフト記事。サラサラです。カバーそのものはハードです。内側がソフトタッチなので、液晶保護フィルムは......