関東近辺を花見&観光_2 鶴岡八幡宮の動物達

前回の続き↓

関東近辺を花見&観光_1 鶴岡八幡宮
突発性難聴で入院中・・・暇だから一気にブログを更新してしまおう!というわけで、今月頭に関東近辺を旅行した時の記事です。主の目的は花見。4日間だったのですが、それはそれは天気に恵まれ、大変よい旅行になったのでありました。 まずは、鶴岡八幡宮......

鶴岡八幡宮には鳥や小動物も結構います。敷地結構大きいしね。

鷺(サギ)。鷺って見た目は悪くないのに、鳴き声がキレイじゃ無いから、あまりうれしがられない鳥ですよね。本人は何にも悪くないんですけどね。ギャーって鳴くからなぁ。ウグイスも、あのスタイルでギャーって鳴かれていたら、短歌にもならなかったでしょうな。

あとはリス。

桜を食べるのに必死。上の写真は枝に捕まるのに、足を懸命に伸ばしているところを撮影したもの。右足に必死感があり、笑ってしまいました。

上の写真のように、桜の花を食べているのです。リスが桜を食べるなんて、って思って調べたら、このリスはタイワンリスでした。害獣にあたるヤツです。増えすぎて困っているヤツです。餌付けは禁止されているので注意してください。コイツ、一匹で必死に桜を食べておりまして、下にいるたくさんの人には無関心。桜をポトポト落とすから気づかれるし。

愛嬌はあるが、迷惑を被っている人も多いはずで、皆さんも扱いには気をつけましょう。