ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。
今回は、「OGK KOOFU BC-Glosbe(マットホワイト)」です。
ヘルメットを買うのは3年ぶりくらい。前はOGKのリガス2を購入しました。
が、付けた回数は片手で数えるくらい・・・なんでかなぁと考えると、従来は通勤距離が短く、自転車に乗っている時間が20分くらいしかなかったことが大きいかもしれません。まぁ大丈夫だろみたいな。本当はよくないけど。見た目も通勤に使える感じではありませんでした。元々、どこかに長距離で遊びに行くときに着けることを想定したのもありますが。
今回は、10kmなので40分近く走ります。車道も走ります。交通量もそこそこあります。危険!!というわけでヘルメットをちゃんとつけようと思い立ちました。周りを見ると付けている人は稀ですね。
OGKのリガス2は、通勤に使うにはちょっとデザインが・・・あのツンツンデザインは嫌だという人も多いかと。僕はレーパンやピチピチのシャツなどは着ないことにしています。あれは本当に恥ずかしい。無理。ブサメンな僕でも、それくらいはわきまえてます。カジュアルな服(コンビニにもそのまま入っても別に違和感無いくらい)で過ごしたいのです。それにOGKのリガス2は合わないなぁと。購入後数年経っていることもあり、買い換えてもいいかなと判断しました。
選んだのは「OGK KOOFU BC-Glosbe」。どちらかというとアーバンなヘルメット。でもちゃんと競技にも使えますよ。迷ったのは「KASK RAPIDO」。KASKはどちらかというと、ロードチックな感じ。結局見た目で決めました。値段はほぼ一緒。
このBC-Glosbeは発売されたばかり。Glosbeは5月発売でした。
オージーケーカブトのコーフー「BC」シリーズ新登場 帽子感覚でヘルメット初心者にも
試着したときにいいなぁと思ったのは、このアジャスト機構。リガス2の機構より使いやすい気がします。下の写真のダイヤルを回して、頭への締め付け感を調整します。リガス2のは赤い大きなダイヤルが目立ちますが、こちらは黒一色で目立ちません。それも高得点でした。
そして下の写真が上下調整。3段階に調整可能。この状態は一番下ですね。僕にはこの状態が一番合いました。包み込む感じが欲しかったので、ちょうど良いです。
サイズはL/XL。S/Mは小さくて、調整しても入らなかったです・・・あたまでっかち(笑)S/Mは女性向けかもですね。製造は2015/3。
付属しているのは下の画像にあるバイザーと、
虫侵入を防ぐ、ネット。
どちらも僕は使っていません。なぜかと言うと、ツバ付きサイクルキャップをかぶってから、ヘルメットを着けているから。バイザーもネットも不要なのです。黒いサイクルキャップとよく合うと思いますよ~
なぜそうしているかと言うと、NHKのチャリダーという番組で、朝比奈彩さんというモデルが、サイクルキャップをしてからヘルメットをしているのを見て、「これだ!」と思ったのです。おそらく、モデルさんなんで髪型が崩れるのを避けるためにサイクルキャップを着けていたのかなぁと思いますけどね。それを自分も見習うことにしたわけです。
ちなみに、朝比奈彩さんが着けているヘルメットは「SMITH OVERTAKE」のピンク。
めちゃくちゃ高い・・・並行輸入じゃなくても3万以上はしますね。ひゃー。番組支給か・・・ウコン茶はそんな高いのは買えません・・・
着けているキャップは下のリンクのもの。試着ついでにY’s Roadで買いました。
長くなりましたが、カジュアルライクにしたい方にはオススメのヘルメットです。キノコにもなりにくいスタイルです。ストラップ交換はできないと思われます。ネットやバイザーは別売りしています。あとは、アイウェアの固定ができるとなおよかったかなぁ。自転車用のヘルメットの中では、値段がそんなに高くない方ですから、色々求めるのは酷かな。最後に、ヘルメットは試着してから買いましょう!
目次に戻る↓