TOPEAK フラッシュスタンドスリム

RIDE210を購入した時にはサイドスタンドを付けていました。普段使いのときに無いと、置き場所に困る場合があるからです。特に東京は困ることが多いです。駐輪場がそれなりに固定できるガイドがあればいいのですが、ただの平面なこともあるし。変なところに停めると倒されたりしてしまう。

でも、サイドスタンドがそこそこ大きいタイプだったこともあり、足首に良く当たる当たる。これがまた怖い。おっとっとっと!みたいになるんです。便利だったんですけどね・・・ぐらついてきたこともあり、外してしまいました。そして置き場所に困る・・・(笑)

なんとか安定的に停められて、邪魔にもならないものを探しました。リアのクイックレバーに付けるタイプとか色々ありましたが、どれも細いからやっぱり不安。

というわけで購入したのが、TOPEAKのフラッシュスタンドスリムという持ち運ぶスタンドです。

このスタンドは普段折りたたんでおいて、使うときに広げます。

溝にクランクの先端をはめ込むタイプ。ハの字側を自転車から見て外側にしてはめ込みます。安定感あり。ただ、使い方を知っている人はまれなので、倒された場合にはどう対処されるか・・・あとは盗まれる危険もあります。なかなかいい手が見つかりませんね・・・