アイウェアをOGK KABUTO 101PHへ

先月、昔から使っていたティフォージの偏光サングラスが破損。使えなくなってしまいました。

MERIDA RIDE210 轢かれた話
先月の話ですが、自転車に乗って帰宅中に車に轢かれました。とは言っても、全然たいしたことはなく、相手はバックで僕は停止中。速度が出ておらず、バンパーがペダルに当たり、そのまま僕は転倒。足首捻挫しました。 会社帰りなので、夜のことでした。ライ......

自転車は普段通勤にも使っていて、車道を通りますので、埃も舞っているし、照り返し等でまぶしいときもあります。夜でも風が強い時などありますし、その都度アイウェアを取り替えるのは面倒だから、偏光グラスにしておりました。

Tifosi(ティフォージ)のドロミテというものです。

このドロミテはアジアンフィットでないのが難点で、長時間付けていると頭が痛くなる時があり、広げるのに苦労していました。4年使っていましたから、だいーぶ広がったようで、頭の痛みは感じなくなっていたのですが・・・破損してしまったのでやむなし。

色々迷った挙句、選んだのはOGK KABUTOの101PHというアイウェアでした。

安定のOGK。日本人の頭に合ったOGK。

このアイウェアは”101″というPHが無いモデルもあるので注意です。

“PH”は”photochromatic”の略と思われます。

偏光の機能は永続的ではなく、使い方や保管方法などにより変動します。レンズそのものは大丈夫なので、グラスとしての機能は大丈夫。あくまでも偏光機能のみです。

この101PHはよく頭にフィットします。レンズの位置も的確。やっぱり日本人に合わせてあるんだなーと、しみじみ。とっても見やすいです。曇り防止のスリットもあります。コレ大事。まぁ走らないと曇り消えないですけど(笑)

一緒に収納ケースというか袋も入っていました。これが結構大きい。ちょっと使いにくいかも・・・