MERIDA RIDE210 轢かれた話

先月の話ですが、自転車に乗って帰宅中に車に轢かれました。とは言っても、全然たいしたことはなく、相手はバックで僕は停止中。速度が出ておらず、バンパーがペダルに当たり、そのまま僕は転倒。足首捻挫しました。

会社帰りなので、夜のことでした。ライトは点灯していましたが、気づかれませんでした。狭い道を切り返すためにバックしていたらしいのですが、後方からトラックも同時に接近していて、そちらを気にして僕には気づかずそのまま轢いたという感じ。

病院に通院して、もう足の方は治っています。とは言っても、変に捻ると痛みはあります。これは筋肉がまだ戻っていないためかもです。動かさないようにしていましたしね。

自転車とアクセサリー関係が一部ダメになりました。そこそこ勢いよく転倒したからだと思います。

まずはクランク。

クランク曲がってました(笑)事故時点では全く気づいてなかった・・・

STIレバーが損傷。

クイックレバー損傷。

他、バーテープなど。

アクセサリやグッズ関係だと、サングラス破損。

ヘルメット凹み(写真だとわかりにくい)

ヘルメットとサングラスは自転車に掛けていました。吹っ飛んでおじゃんです。

服とかは大丈夫だったんですよね~服が破れない程度のいい感じで転倒したんでしょうね。結構不思議。

警察行ったり、保険会社と連絡取ったり、結構面倒でした。自転車も修理のために預けなければならなかったし。自転車が戻るまで3週間くらいかかりましたよ。

・コンポーネントは全交換&最新化(3500→R3000化、互換性の問題からフル交換にしてもらいました)
・クイックレバー交換
・バーテープ交換
・他、弁償(減価償却考慮)

これをキッカケに、諸々いじることにしました。それはまた後日。