MERIDA RIDE210 ブレーキキャリパーをR3000化

先日、轢かれた時の話を記事にしました。これをきっかけに、しばらくいじっていなかった自転車を色々いじることにしたのです。

MERIDA RIDE210 轢かれた話
先月の話ですが、自転車に乗って帰宅中に車に轢かれました。とは言っても、全然たいしたことはなく、相手はバックで僕は停止中。速度が出ておらず、バンパーがペダルに当たり、そのまま僕は転倒。足首捻挫しました。 会社帰りなので、夜のことでした。ライ......

最初にしたのがブレーキキャリパー交換。自転車の修理のついでに自転車屋さんに付けてもらいました(こちらは自費)。

RIDE210(2016)の純正ブレーキは利きが悪いです。まぁ税抜きで10万円もしないロードだから仕方ない。事故をキッカケに安心装備は金をかけようと最優先としました。105に替えてもよかったのですが、新しくなったSORAのブレーキも、レースに出るようなハードな使い方でなければ十分ではないかと判断。

こちらフロント。

こちらリア。

ブレーキの利きはかなり良くなりました。ブレーキシューも替えたいところですが、純正で付いているのがまだまだあるので、もうしばらくしてからかな。シューを替えると劇的にまた変わるはず。ESCAPE RX3時代も、割と頻繁に交換していましたし。

やっぱりいざというときに頼れる制動力が無いとですね!