ロード熱再び

最近暖かくなってきて、自転車通勤も捗ります。となるとやはりロードバイクに乗りたくなる。なんとも都合のよい感覚。ただ、毎回考えるのが「通勤に使う」ということ。

・混雑している駐輪場に停める
・隣の自転車との感覚は取れない
・雑に扱われる

というのが宿命。ESCAPE RX3も2011年に購入してからフレームだけには傷が付いていなかったのですが、愛知に来てからフレームに傷付けられたんですよね。会社の駐輪場に停めていたときです。

だから10万を超えるようなロードは絶対に無理。通勤に使わない場合、室内保管になりますが、そうすると乗る機会が激減してしまい、オブジェと化してしまうことが懸念される。場所も無いですしね。

そうなってくると5万~10万程度のロードを探すことになります。今のRX3と同じくらいの値段ってことですね。傷が付かないようにするが、傷が付いてしまってもなんとかあきらめられる金額。外に出しておいても、大丈夫でしょ!という感じ。

探すと結構種類があることに気づきました。

・あさひ PRECROAD-E

tEtgaLxqKB8zs631460378992_146037900069,980円。あさひで買えるので、アフターフォローもばっちり。しかし難点が。

①重い・・・何が重くさせているのか・・・
②フレームのジオメトリがわからない。なぜなのかなぁ・・・
③シマノのクラリスだが、古いタイプなのでSTIじゃない。

・momentum iWantR-1-H

WXfY9ZS5mD6t4Jk1460379025_146037903049,800円。イオンバイクで取り扱いあり。

momentumはマイナーですが、どうやらGIANTのロードバイクの型落ち品の型を流用したフレームになっているようで、フレーム自体の信頼性はあるようです。GIANTが昔のバイクのフレームの型を、別なメーカーに売っているのかな?こういったロードバイクのフレームは製作数量決まっているでしょうし、残った型も処分するくらいなら売った方がいいか。

iWantR-1-Hはシマノのターニー。7速。クラリスのものもあるが、2万円UPするので、それならメリダを買った方がいいやね。色が若干気にくわない点あり。

うーむ・・・