MERIDA RIDE210 ステム交換 70mm→90mm

購入したMERIDA RIDE210。

MERIDA RIDE210を購入
前日手放したGIANT ESCAPE RX3に代わり、僕の相棒になったのが「MERIDA RIDE210」です。2016年モデルです。半額になっていたのを買いました。 本当は↓のRIDE410を狙っていたのですが、早々に売り切れてしまい・......

室内保管用にミノウラのスタンドを購入したりしましたが、

MERIDA RIDE210 室内保管用MINOURA DS-2100を購入
BMW 118dの次は自転車記事です。ネタが貯まっている珍しい状態(笑) GIANT ESCAPE RX3からMERIDA RIDE210に乗り換えました。ロードは初です。外に自転車置き場はあるのですが、雨の時はどうしても濡れてしまうよう......

そもそも、乗車姿勢がどうなんだということで、サドルも含めて色々セッティング。

が、イマイチ!!!

どうもフロント側が窮屈。もうちょっと前傾にしたいなと。元々RIDE210はレディースモデルであり、若干小さいのはわかっていました。僕のサイズは450mmくらいが適正なのです。

それなら部品交換すればいいじゃない、ということでステムを純正から長いものに変更します。自転車はこういった部品交換が手軽なのがよいですよね。

まずは純正。70mmです。

ステムを外して、交換。位置合わせが結構難しいというか、慎重に。

時間の経過が激しい理由は、iTMのステムを買いに行ったからです。元々可変ステムを持っていたので、それに交換しようと思ったら、クロスバイク用だったのでハンドル径が合わず。ステムを外してから気づくというお粗末っぷり(笑)

ALCOR80というステムです。可変ではありません。90mmを選択しました。110mmまでありますが、110mmだと長すぎる気がしたからです。ちゃんと計ったわけではないので、勘です。もっとちゃんと計れよとツッコミを受けそうですが、ジオメトリから考えると+20mmくらいがいいだろうと思ってはいました。

付けて外に出てみたら・・・いいじゃん!!ジャストです。姿勢が一気に楽になりました。角度が付いており、あえて少し上向きにすることで、アップライドな姿勢も楽に。これは自分グッジョブでした。