MERIDA RIDE210を購入

前日手放したGIANT ESCAPE RX3に代わり、僕の相棒になったのが「MERIDA RIDE210」です。2016年モデルです。半額になっていたのを買いました。
本当は↓のRIDE410を狙っていたのですが、早々に売り切れてしまい・・・

というわけで、前輪やサドルが外された状態で来たので、組み立て。

このRIDE210ですが、RIDE200というのが別に存在しており、むしろそちらがメジャー。RIDE210はレディースモデルなのです。サイズが小さいのと、専用色になっています。

なぜレディースモデルにしたかというと、MERIDAのRIDEの一番小さいサイズは470mmで、僕の身長は165cm。ギリギリ適合するか??くらい。過去に自分のサイズを計ってもらったところ、430~450mmくらいがちょうどいいようで、470mmだとシートポストがほとんど出ない。加えて、腕が短い影響でシートポストを頑張って出そうとすると、かなりの前傾姿勢になってしまうことがわかっておりました。このRIDE210は420mmがあります。レディースモデルではありますが、このシルバーはユニセックスな色で、メンズでも大丈夫だと判断したのです。結果、上の写真のように、シートポストが出てスポーティになりました。見ればわかる人が見れば、レディースモデルだとすぐバレるのですが(笑)まぁレースに出るとか、ストイックな感じで走ることもないのでOKです。

保管方法も変更。室内保管です!お値段的にはESCAPE RX3の方が若干高かったのですが、RIDE210は室内保管です!

今住んでいる賃貸は玄関が広いのと、1階なので室内保管ができました。より長持ちするといいなー