MERIDA RIDE210 U字ロック購入(GIANT U-JI LOCK)

購入したMERIDA RIDE210。ロックを手軽にできるアイテムが無いか探しました。GIANT ESCAPE RX3のときは、ダイヤルの太めのワイヤー錠をハンドルにかけて移動していました。MERIDA RIDE210はロードなので、ハンドルにかけて移動するのは困難。かといって、いつも錠をリュック等に入れながら移動するのも邪魔。とにかく身軽に移動したいわけです。

そうなると、自転車に装着するのが一番。できれば軽いのがいい。そして頑丈なのがいい。

というワガママに答えてもらったのがコチラ。

GIANT U-JI LOCKです。GIANTのブランドが付いていますが、モノは下記と一緒のようです。

フロントフォークに取り付けています。シートポストを鍵に使うのはもったいない。他付けられそうな箇所は無し。不安に思う人もいるかもしれませんが、意外と大丈夫です。カタカタ音もあまりしません(路面次第で音が鳴る場合もあります)。

5桁なので安心。ワイヤーではなくU字のスチールなので、より安心。このU字ロックはスリムなのもよいですね。U字と鍵部が完全分離するのも特徴。ロックを解除すると鍵部とU字部が分かれるので、鍵を外すときに邪魔になりません。