ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム アイウェア 改

先日書いたアイウェアの記事ですが、夜に装着できないのが難点でした。我慢して着けないで走っていたのですが、虫軍団の突撃が激しく・・・我慢できなくなり、調光レンズのサングラスを購入してしまいました。

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム アイウェア
ウコン茶が自転車通勤で使っているアイテムの紹介とレビューです。今回は、「VAXPOT サングラス 偏光レンズ SILVER」です。この時期の自転車通勤の悩みは、日差しと虫。虫は田舎限定かもですけど(笑)。虫は吸い込みが気になりますよね。なん......

Tifosi DOLOMITE2.0 専用ケース

調光レンズとは、

調光レンズは、紫外線量によって色が変わるレンズです。紫外線の強い屋外などでは色が濃くなり、紫外線の弱い室内などではクリアに近くなります。ひとつの メガネを普段用とサングラス用に兼用可能ですが、色が濃くなるときに比べると、薄くなるときは時間がかかるため、注意が必要です。また、明るさではなく、 紫外線の量によって色の濃さが変化します。(眼鏡市場 調光レンズより抜粋)

というように、昼はサングラス、夜は通常のグラスとして使えるもの。僕の性分として、多分2つ持ち歩くのが面倒だと思ってしまうので、調光レンズにしてみました。

選んだのはコチラ。

TifosiのDOLOMITE2.0です。このドロミテはレンズをチェンジするタイプと調光レンズのタイプと2種類あります。

Tifosi DOLOMITE2.0

ドロミテはフルリムタイプ。これは好みの問題ですが、フルリムの方が好きでして。ハーフリムは似合わない(ブサイクなのでたいした変わらないけど)です。

箱。

Tifosi DOLOMITE2.0 箱

箱に説明書きがありました。

Tifosi DOLOMITE2.0 説明

ふと気になったけど、「Fototec」ではなく、「Phototec」なのでは?どっちが正解?

このドロミテの良い点は、鼻パッドの角度+耳パッドの角度の両方が変えられる点。

悪い点はアジアンフィットではない点。かけてみるとかなり狭いです。OGKヘルメットでLサイズの人は同じ思いをすると思います。ずっとかけていると頭が痛くなるかもしれません。

そこで、フレームを広げることにしました。タオル等をフレームに挟んで広げた状態で日の当たる暑いところに放置。度無しレンズなので見え方が変わるわけでもないのでお手軽です。やりすぎには注意。あとプラスチックのフレームでしかできません。諸条件で戻ったり、変わらなかったりもしますから注意です。ドライヤーでフレームを暖める方法もありますが、レンズへのダメージが心配なのでやめました。

目次に戻る↓

ESCAPE RX3 自転車通勤 おすすめアイテム一覧
今回から、自転車グッズ系をまとめていきます。ウコン茶が実際に自転車通勤で使っている自転車グッズです。※なお、このページは目次です。GIANT ESCAPE RX3を買ったのは2011年。ESCAPE RX3が初登場した年だったと思います。そ......