-18.福井 アネックスホテル福井の朝食

前回:-17.旭川 うどん太三郎 えび天丼&海藻うどん

-17.旭川 うどん太三郎 えび天丼&海藻うどん
前回:-16.旭川 ひまわり ホルモンラーメン(しょうゆ)今回は旭川のうどん屋さん。うどん 太三郎ここは結構昔から行っていて、あっさりとしたうどんが食べられます。讃岐うどん系ですね。今回は、えび天丼と海藻うどんのセットを注文。まずはえび天丼......

今回もグルメ編ということで。

-14.2015年GW 離島+αの旅 佐渡島 佐渡金山

-14.2015年GW 離島+αの旅 佐渡島 佐渡金山
前回:次回:-13.2015年GW 離島+αの旅 喜多方 坂内食堂喜多方ラーメンで満腹になったあとは、新潟へ。2時間ほど走って到着。安定のルートインに宿泊です。翌日の6:45くらいにホテルを出て、新潟港へ向かいます。佐渡汽船のジェットフォイ......

で新潟に戻ってきたあとは、一路福井へ。というか特にもう用事も無かったのですが、新潟から愛知まで直行すると600km程度あり、新潟を出る時間を考えると工程に無理があったため、福井で一泊することにしていたのです。

昔なら、車中泊とか無理をしてでも移動したかもしれません。一度、めちゃくちゃしんどい思いをしてからは、危険なので無理はしないことにしています。だいたい一度に4時間~5時間くらいの運転が限界(他なにもせず、明るい内の移動で、前日休憩がしっかりと取れている場合は、6時間超でも大丈夫)。日をまたぐため、夕方から4時間~5時間走った場合はそこで泊まる。高速料金が1000円になった時代は、あえて日をまたいでいましたが、今それをしても、そこまで得にはなりません。

選んだホテルはアネックスホテル福井。予約時点でそこしか空いてなかったというのもありますが、ご飯美味しそうでしたし。

部屋もキレイで、広さもシングルですが狭くもなかったですね。ユニットバスは古さと狭さを感じましたが・・・そして翌日の朝食。バイキング形式のホテルが増えている中、ここはそうではありません。パン+スープ+サラダ+ヨーグルト。あとコーヒーも。バイキングには無いおいしさがありました。

アネックスホテル福井_朝食

これでGWの旅は終了。

充実していましたが、佐渡や浦戸諸島は時間をもっと取るべきでした。特に佐渡。しっかり佐渡で泊まって最低2日間は居ないと全然見られませんね。あと、自分の車で行くこと。

それから福井へは意外と時間がかからないことがわかったので、敦賀近辺には普通の休みの日にでも行ってみようと思います。ソースカツ丼食べたいし(笑)

目次へ戻る↓

-0.2015年GW 離島+αの旅 計画(目次)
ブログの移行が一旦落ち着きましたので、更新していきます。まだ改善したいところがいくつかあるので、今後も少しずつ変更していくつもりです。2015年のGWは皆様いかがお過ごしでしたか。僕は昨年の夏から旅のメインテーマにしている「離島巡り」を今回......