2017年 伊勢神宮へ参拝

今年も伊勢神宮へ初詣に行きました。愛知に来てからは恒例になりつつあります。昨年は2日間に分け、1日目に外宮、2日目に内宮に参拝しました。6時前に入ったため、内宮のA2駐車場に停めました。しかし、外宮は夜で暗い。内宮も早朝すぎて暗かったので、色々見ることもできず、おかげ横丁にも行けませんでした。なので、今回はもう少し遅めに参拝することに。

今回も前日(1/5)に伊勢入り。翌日(1/6)朝8時頃に内宮B2駐車場に停めました。1/6はちょうど穴場の日で、とても空いていてラッキー。

そして、以下のルートで移動しました。

①内宮B2駐車場に車を停める(A2は時間が遅いため、閉鎖)
②猿田彦神社前から三重交通バスで外宮へ(30分に1本しかこない)
③外宮参拝
④外宮→内宮へバスで移動
⑤内宮を参拝
⑥おかげ横丁へ
⑦B2駐車場へ戻り、帰宅

内宮B2駐車場に停めたのが8時すぎ。猿田彦神社前のバスは8時32分に乗車。お客は僕一人(笑)外宮・内宮参拝し、おかげ横丁には11時頃に居ましたので、時間の参考になるかと。ただし、この日は空いており、正宮も授与所も並ばずに済みましたので、混んでいるとこの時間では無理かもしれません。

外宮へ参拝。豊受大神宮。

空いていて、参拝もスイスイです。外宮は左側通行で、内宮は右側通行です。

外宮を参拝したら、外宮→内宮の臨時バスで内宮へ。臨時バスはほぼ満車になりました。

内宮へ。皇大神宮。

混雑度はこれくらい。

ちょうどこの写真の右側で撮影をしており、この女性がキャスターっぽいのですが、

「もっと元気に!!」

って怒られており、大変だなーと。そんなに元気無いようなしゃべりではなかったと思うのですが、相手はテレビの前にいるわけだから、多少過度なくらいじゃないとダメなのかなと思ったり。

1/6は空いていたし、晴れていたしで、非常によかった。

戻ってくると混雑度が増しておりました。

団体の人が急激に増えたからですね。これで10時半すぎくらいです。

おかげ横丁の記事はまた別途ということで。