RENAULT ultra light 7を購入

GWを控え、自転車を追加購入しました!!

RENAULT ultra light 7

先月、

RENAULT MAGNESIUM8(MG-FDB167)
株式会社オオトモで製造された、凄く軽量な折りたたみ自転車が4月に発売されるというニュースが! RENAULT MAGNESIUM8(MG-FDB167) 折りたたみ自転車はフォールディングバイクといいます。 今回、ウコン茶が注......

で記事にした通り、軽量な折りたたみ自転車を探していました。というのも、今年のGWもいくつか離島を巡ろうと思っており、輪行をしたかったからです。

TernのEclipseで学びましたが、折りたたみは軽さが命!走行性能より、装備より、軽さ!!軽さが最も重要視されるべきであり、軽さを犠牲にして走行性能を求めるなんて、折りたたみ自転車には酷であります。そしてお値段。軽さを求めると、平気で10万を超えてくるのが折りたたみの宿命。そんなに出せない!10万超えてくる自転車は即売りすれば、そんなに損しないけど・・・

今回購入した、「RENAULT ultra light 7」ですが、2016年モデルであり、17年モデルでは、MAGNESIUM6(MG-FDB140)やMAGNESIUM8(MG-FDB167)があります。僕も最初はこちらで検討していたのですが、納期がGW後になることが確定してしまい、あきらめました。16インチほしかったですけどねー。

サイクルベースあさひから購入。お店で受け取りにして、ペダルとサドルを取り付けてもらっています。

ペダルは、折りたたみのメリットを最大限生かすことができる取り外しができるタイプに変更です。

三ヶ島のEzyペダルですね。XPなので樹脂タイプのもの。見た目がイマイチだけど、OKOK。プロムナードやスーペリアは高いんで・・・踏み面の面積は広めに確保されていますし、樹脂なので比較的軽め。気軽に使えるペダルだと思います。Ezyペダルを買うと巾着が付いてくるので、外したペダルを入れる場所に困ることはないです。個人的にはもう少しマチや幅がある巾着がよいんですが・・・2つ一緒だと入れにくい。

サドルの方ですが、こちらはコンフォートなサドルに変更しています。重くなってるかな?

タイオガのコンフォートスポーツサドルにはESCAPE RX3でも長年お世話になりました。座り心地がいい。見た目もスマート。長時間乗るには最適だと思います。

TIOGA  フォルティス コンフォートスポーツサドル購入
続いて、サドルです。実はサドルはRX3純正のままでして、それにゲル入りのパッドをつけていました。しかし、これはダサイ。マジで本当にダサイなと最近感じてきまして・・・これを購入。 高くないサドルですが、ゲル入りで見た目もブラックでよい。 ......

と、ESCAPEの方は交換してしまいましたが。タイオガの↑の方がよかったです。次に別な自転車買うときにはタイオガのコンフォートサドルに戻したいと思っています。

GIANT ESCAPE RX3 サドル交換
タイオガのフォルティスコンフォートスポーツサドルに替えてから3年・・・なんとボロボロに・・・ボロボロになってからもしばらくのっていたのですが、いよいよ気になってきたので交換することに。もうこれですもん。さすがにこれではちょっと・・・座り心地......

今回は、折りたたみ自転車であり、サイズ的にも前傾にはなれそうにないので、座面が広いタイプにしました。ドカッと座っても違和感がないように。写真で見ると、サドルが大きい分、主張が激しいですね(笑)

ここで、ウコン茶オススメのタイオガのコンフォートサドルを紹介します。今回のような折りたたみ自転車でも、ESCAPEのようなクロスバイク、もちろんロードにも使えますよ。レースに出たり、スピードや軽量さを求めず、長距離を走りたい!快適に旅したい!方にはとってもオススメ。幅が色々選べるため、自分のフィット感を追求できるメリットもあります。

TIOGA サドル一覧

難点は、

GIANT ESCAPE RX3 サドル交換
タイオガのフォルティスコンフォートスポーツサドルに替えてから3年・・・なんとボロボロに・・・ボロボロになってからもしばらくのっていたのですが、いよいよ気になってきたので交換することに。もうこれですもん。さすがにこれではちょっと・・・座り心地......

の写真のように、長期間使うとひび割れてきて、ゲルが出てきたりします。それがベタベタしていて、見栄えも悪くなります。4年も使ったので、十分に仕事をしたと思いますけどね。

さて、上記サイトの下半分はコンフォートサドル。名前の違いによる差は、主に座骨幅。バックスのような幅が広いタイプはスプリングがついていて、ママチャリのサドルに近くなってきます。「オーラ」が付いているのが穴あき。

種類 コンセンシオ フォルティス ジェミナス アルバニ バックス
座骨幅 60~120mm
※オーラのみ

70~130mm
(オーラ)
70~140mm

70~150mm
(オーラ)
70~160mm

70~170mm
(オーラ)
70~180mm
70~190mm
(オーラ)
70~200mm

ウコン茶がESCAPE RX3に使っていたのがフォルティスオーラ。今回のRENAULT ultra light 7には、アルバニオーラを選択したのですが、広すぎたかも(笑)ジェミナスでもよかったかな。まぁ前傾にならないので、ペダリングの邪魔にはなりませんけど、いかんせん遠くから見ると不格好(笑)サドル主張しすぎ(笑)他、乗り心地が変わる素材等に違いもあるので、TIOGAのサイトでよく確認してみるとよろしいかと。

さて、長くなりましたが、今回はここまで。次回はグリップを交換した様子をお伝えします。