RENAULT MAGNESIUM8(MG-FDB167)

株式会社オオトモで製造された、凄く軽量な折りたたみ自転車が4月に発売されるというニュースが!

RENAULT MAGNESIUM8(MG-FDB167)

折りたたみ自転車はフォールディングバイクといいます。

今回、ウコン茶が注目しているのは、タイヤが16インチで、変速付きの方ですが、タイヤが14インチで、シングルスピード(変速なし)もあります。

こちらは7kgを切る!6.7kg!2Lのペットボトル4本にも満たない重さ。これは機動性高い!シングルスピードなのが難ではあるけど・・・こちらの方が5000円くらい安いかな。

変速付きのMG-FDB167は8.2kg。タイヤが16インチになってますからね。タイヤとチューブを軽量化すれば、7kg台に持って行けそうですけどね。

サイクルベースあさひからスペックを転載。

カラー シルバー
フレーム材質 マグネシウム
フレームサイズ(mm) 240
適用身長(cm) 140以上
サイズ約(横x高さx幅cm) 125×81-93×52
折り畳み時 約(横x幅x高さcm) 70×34×60
本体重量(ペダル、スタンドを除く)Kg 8.2
タイヤ サイズ 16×1.75
ハンドルバークランプ径 25.4
シートポスト径 33.9
サドルの高さ(地上よりcm) 79-93
歯数 47T
Rディレーラー名称 FT35
リアギア構成 12-28T
フリー名称 TZ21
変速機 SHIMANO 7段

16インチで変速もあり、軽さを考慮すると、そこそこの坂なら苦にならないでしょう。スピードには期待できませんが。せいぜい20~23km/hくらい?フォールディングなので十分かとは思います。

あと、変速がトリガーシフトなのが地味によい。

“RENAULT”のブランドは、自動車のルノーとは全く関係がありませんので注意です。ブランドライセンスが許可されているだけ。

いやー軽いは正義ですからねー。特に折りたたみは。通常のフォールディングバイクはやっぱり11kgとかしちゃいます。野郎(非力)な僕でも、肩にかけながら長距離移動するのはハードです。それだけでかなり疲れちゃう。そうなると、走りたくなくなるという悪循環。これはよくない。

折りたたみ自転車は軽さが一番。走行性能は最低限あればいい。さすがに極小インチのタイヤやシングルスピードは厳しいかなとは思います。平坦しか走らないならいいですけど、輪行目的の場合、駅や駐車場などからそこそこ移動するはずなので、ずっと平坦とは限らない。

4月15日発売で、サイクルベースアサヒでも予約開始しています。買おうかなー。あさひさんから買えるってのがいいんですよねー。価格も6万台なら安いしね。
※安物の折りたたみ自転車は重いし、壊れやすいしでオススメしません。5万くらいはほしいところです。

あ、ちなみにTernのフォールディングバイクは売却済みです。やっぱり重いのが・・・しかもタイヤのインチがレアで、購入が難しかった。あと、僕の持ち方、固定の仕方か車に載せ方が悪かったのか、ホイールのスポークが根元から折れてしまったようで(外からは見えない)、ホイールの振れがひどくて・・・ホイール交換するのも面倒になり、売ってしまったというわけです。

でも、折りたたみ自転車を車に載せて遠出するのは今後もやっていきたい。着いた先での機動力が段違いですもんね~