2011年お盆 実家帰省Ⅲ

今回は、旭川層雲峡自転車道線をESCAPE RX3で爆走の巻です。

通称「旭川層雲峡自転車道線」。Fxcam_1313205701686
サイクリングロードとしては、北海道内でもかなり大規模です。
とは言っても、まだ未完成で、途中の愛別リバーフロントパークというパークゴルフ場がある公園が終点です。

My Tracksを使った走行データ。110813_
この青いラインが走行したところです。
ところどころ、途切れていますが、あまり気にせずにどうぞ。
左下が始点です。
実家の最寄の橋が、この自転車道のルートにもある花咲大橋なのです。
本当は常盤公園が始点の自転車道なのですが、花咲大橋を始点としております。
復路は、往路の逆ですので、ルートの記録は載せません。

往復の走行記録は以下の通りです。Fxcam_1313200481840
○合計距離:72.03km
○移動時間:3時間20分49秒
○平均移動速度:21.52km/h
○最小標高:128m
○最大標高:296m

当日は晴天。Fxcam_1313200534877
めっちゃ暑かった!!
ひたすら暑い。
とは言っても、北海道ですからカラッとしとります。
33度くらいまで上昇しましたかね。

いったいどうしろというのかという看板。Fxcam_1313202257341
その時、その瞬間、どうしたもんか。
これで当たって倒れても、しばらく誰も気付かないだろうな・・・

線路が脇を通っているので、こんな瞬間も撮れたりします。Fxcam_1313203229768
鉄ちゃんには、ベストショットを撮れる場所としてもいいかも。

自転車道自体は、こんな田園地帯を通ったり、森林の中を通ったりを繰り返します。Fxcam_1313204262781

しかし暑かった。Fxcam_1313204588944
往路は気持ちよく走れたんですけど、暑かった。
めっちゃ日に焼けましたね。

折り返し地点の愛別リバーフロントパーク。Fxcam_1313206441478
ここの水飲み場が天国でした。
水がとっても冷たくて、顔を何度も洗いましたよ。
タオルを塗らして、復路の開始です。
と、その前に腹ごしらえ。
愛別リバーフロントパークに程近い、セイコーマート愛別店で飲み物とおにぎりを補給。

復路は向かい風がきつく、非常にしんどかった。
このおかげで平均速度が2km/hほど落ちたと思います。
最後の方なんて、もう顔を上げるのもしんどいくらい。
なので復路はほとんど写真が無いです。
でも、ベストショットが撮れましたよ。

ひたすら続くかのような直線。Fxcam_1313208772775
澄み渡る青空。
走ってみたくなった方は、是非どうぞ。

層雲峡まではいつ通じるのかなぁ。
工事自体は継続しているようです。
層雲峡には、それらしき道や橋があるのも事実ですし。
でもこのご時世だし、中止される可能性もありますよね。
なかなか難しいかな。