前回、前々回とRENAULT ultra light 7の記事を書いてきました。
今回は折りたたんで輪行袋に入れていきます。購入した輪行袋はコチラ。
しまった状態。
内容物。ショルダーベルト×1。固定用ベルト×2。ショルダーベルトにパッドはありません。なのでこのままだと肩が痛くなりますので注意です。RENAULT ultra light 7は軽いですけど、それでも7.4kgありますし。
RENAULT ultra light 7を折りたたみます。ここでは輪行袋に入れるところを書きますので、折りたたみの順序等は各自でご確認をば。ペダルは外してます。ternに比べると小さい!とっても小さい!14インチだからこそのサイズですね。その分段差とか厳しいですけど。
では入れていきます。まず折りたたんだ状態で、固定ベルトを使って2カ所固定します。フロントフォークの根元と折りたたんだハンドルポストを固定。
次に折りたたみ箇所の根元。
この状態で輪行袋に入れます。この輪行袋はマチがあります。そこに載せます。
収納するとこんな感じ。RENAULT ultra light 7は小さいので十分余裕があります。伸縮がウリの輪行袋ですが、ほぼ伸縮せず納められています。
ここからはショルダーベルトを取り付けます。チャックの箇所を移動させ、少し口を開けます。バックルがついた部分を折りたたみの根元に巻き付け、バックルをはめます。
もう一方は下の通り。フォークとフォークをくくりつけられたらよかったのですが、それはできず。仕方なくここに。多分大丈夫かと思いますが・・・自己責任で。
最終的にはこんな感じになりました。
ショルダーベルトのパッドは、使わなくなったTIMBUK2のものを流用。このベルトは非純正品でしなやかに曲がって幅も広いため、肩が痛くなりにくいです。使いやすいですよ。
試しに肩にかけてみましたが、予想以上に軽い。これは運ぶのも簡単。車に載せるのも苦労しないで済みそう。