RENAULT ultra light 7 折りたたみ&輪行袋

前回、前々回とRENAULT ultra light 7の記事を書いてきました。

RENAULT ultra light 7を購入
GWを控え、自転車を追加購入しました!! RENAULT ultra light 7 先月、 で記事にした通り、軽量な折りたたみ自転車を探していました。というのも、今年のGWもいくつか離島を巡ろうと思っており、輪行をしたか......
RENAULT ultra light 7 グリップ交換
前回はRENAULT ultra light 7を購入したときの記事でした。 今回は、グリップ交換です。交換したグリップはコチラ。 バーエンドバー必須っす。前回もお伝えした通り、サイズ的に前傾姿勢はとれません。しかし、あ......

今回は折りたたんで輪行袋に入れていきます。購入した輪行袋はコチラ。

しまった状態。

内容物。ショルダーベルト×1。固定用ベルト×2。ショルダーベルトにパッドはありません。なのでこのままだと肩が痛くなりますので注意です。RENAULT ultra light 7は軽いですけど、それでも7.4kgありますし。

RENAULT ultra light 7を折りたたみます。ここでは輪行袋に入れるところを書きますので、折りたたみの順序等は各自でご確認をば。ペダルは外してます。ternに比べると小さい!とっても小さい!14インチだからこそのサイズですね。その分段差とか厳しいですけど。

では入れていきます。まず折りたたんだ状態で、固定ベルトを使って2カ所固定します。フロントフォークの根元と折りたたんだハンドルポストを固定。

次に折りたたみ箇所の根元。

この状態で輪行袋に入れます。この輪行袋はマチがあります。そこに載せます。

収納するとこんな感じ。RENAULT ultra light 7は小さいので十分余裕があります。伸縮がウリの輪行袋ですが、ほぼ伸縮せず納められています。

ここからはショルダーベルトを取り付けます。チャックの箇所を移動させ、少し口を開けます。バックルがついた部分を折りたたみの根元に巻き付け、バックルをはめます。

もう一方は下の通り。フォークとフォークをくくりつけられたらよかったのですが、それはできず。仕方なくここに。多分大丈夫かと思いますが・・・自己責任で。

最終的にはこんな感じになりました。

ショルダーベルトのパッドは、使わなくなったTIMBUK2のものを流用。このベルトは非純正品でしなやかに曲がって幅も広いため、肩が痛くなりにくいです。使いやすいですよ。

試しに肩にかけてみましたが、予想以上に軽い。これは運ぶのも簡単。車に載せるのも苦労しないで済みそう。