シリコンスチーマーで蒸し鶏(ささみ)

先日購入したシリコンスチーマー。

MAQUINO 結華 シリコンスチーマー
野菜の不足が深刻化しております。キッチンが無いからどうしてもね・・・何かいい手はないものか・・・と考えた末に買ったのがシリコンスチーマー。野菜をレンジで蒸かせばいいじゃん!ってことです。きれいな箱。色はトウガラシとコメで迷って、コメに。白さ......

早速使ってみます。

トライしたのは蒸し鶏。購入時に考えていたレシピの一つです。使うのは鶏のササミです。安いし、蒸し鶏に合うし。油分が少ないので、キッチンが無い自分には汚れが少ない点もヨシ。

・鶏のササミ(まな板を使えないので、キッチン挟みで切ってます)
・野菜(キャベツやもやし、白菜もアリかもしれません)
・塩コショウ
・たれ(焼き肉のタレが安定。僕はごまダレをチョイス)

を準備。

野菜を下に、その上にササミがくるように並べます。野菜は市販のカット野菜の袋入り(200g)を選びましたが、ちょうどよかったです。余りなし!

下の写真のようになります。

蒸し鶏_蒸す前

そこに塩コショウをかけます。僕はなるべくササミに重点的にかかるようにしました。

なお、野菜から水が出ますので、水の追加は不要です。

あとは蓋をして、レンジで5分。もっと短くてもよいかもしれません。短くした場合は、ササミを裏返したりしないとダメかもですが。5分だと、裏返す作業は不要ですね。もやしの場合は、シャキッとさせたいのでもう少し時間短くしようかな。

レンジで蒸したあとは、下の写真のようになります。

蒸し鶏_蒸し後

これに、お好きなタレをかければOK。結構なボリュームですが、ササミと野菜ですからヘルシーです。

うまい!テーレッテレー

ごまだればかりだと飽きそうなので、味噌だれも検討中。鮭を買ってきて、ちゃんちゃん焼きみたいにしたいですね。