関東近辺を花見&観光_8 ほうとう不動でうどん

前回の続き↓

関東近辺を花見&観光_8 サティアン跡地の今
前回の続き↓ 浅間大社を後にして、富士山の西側から北上していきます。ルートは富士宮鳴沢線という県道。るるぶのドライブルートに記載があり、天気のよい日は富士山がよく見えるとのこと。ただ、このときは平成の時代を揺るがした"あの"事件現場に......

旧上九一色村から東へ。河口湖周辺へ。河口湖は都心からアクセスが良いことや、外国人に大人気のスポット忍野八海があるため、もう外国人の数がすごい。泊まったホテルも外国人ばかり。翌日行った大石公園もほとんど日本人はいない。前に忍野八海に行った時にもあまりの外国人の数に驚きしかありませんでしたが、河口湖全体がそうなんですね~団体のバスが大量に停まっていて、定番のツアーコースであることがよくわかります。

旧上九一色村の時点で陽が落ちてきていましたので、急いで夕飯。ほうとううどんを食べに行きます。

ほうとう不動

河口湖と言えば”ほうとううどん”。鍋にどーんと太めのうどんが入って、色々な野菜がごろごろ入っています。味噌仕立てであることが多いようです(お店によっては塩とかもあるみたい)

うーん、具だくさん。お腹いっぱいになりますね~暖かいし。濃すぎない味のおかげか、ボリューム多いけど、飽きずに食べられます。それが長く続く秘訣なのかもですね。