2016年前半 スマホ注目モデル比較(SIMフリー)

本日6/17はウコン茶大注目の「Huawei P9」が発売される日。まだ買うかどうかは決めていませんが、Huawei P9は買い換えの有力モデルです。

過去を振り返ると、「Xperia Z5 compact」を検討したり、

SONY Xperia Z5compact
9/30にドコモの2015-2016年冬春モデルとして正式発表された機種の一つ。Xperia Z5 compactドコモ 2015-2016冬春モデルの13機種を開発・発売Z5 compactの詳細記事は以下の通り。4.6型のコンパクトボデ......

「Huawei GR5」を検討したり、

SIMフリースマホ HUAWEI GR5が2月12日発売
SIMフリースマホ HUAWEI GR5が来週12日に発売されます。ファーウェイ、指紋センサー付き大画面スマホ「Huawei GR5」を2月12日発売 想定価格は3万4800円詳細SPEC機種名Huawei GR5メーカーHuaweiOSA......

「Xperia X」を検討したり、

XperiaX 2016年夏(6月濃厚)発売
先日、Huawei GR5の記事を書きました。その後、実機を触りに行ったのですが・・・やはり5.5インチでは大きかった・・・手で持って動かしてみたのですが、大きいので手が底面の一部に触っているだけになり、落としそうで怖くなるのです。機能その......

と、色々長期間に渡り考えてきました。

Z5 compactは実機を触ってきて、持ちにくさを感じNG。GR5はサイズが大きすぎてNGでした。しかし、先日、

Xperia Aが防水性能を失ったのである・・・
購入してから3年以上経過し、XperiaAがボロボロになってきました。スマホとしての機能自体にはほぼ問題はないのですが、外観はもう中古じゃ売れないレベルかもしれません。そしていつものように充電ケーブルを挿そうと、USBのカバーを開けようとし......

のように3年以上経過したXperia Aがもうボロボロに。さすがに待っていられなくなっており、夏のボーナスが支給され次第、スマホを購入する予定です。とは言っても後悔はしたくないので、どうしても気に入らない場合は待つのもやむなし。ボロボロだけど、Xperia Aはまだ使えるので。そんなわけで、しっかり機種を選ぶべく、スマホの比較を行うことにしました。

今回、比較対象の機種は以下の通りです。

①SONY Xperia X(無印 F5121)
②Huawei P9(無印 EVA-L09)
③ASUS Zenfone3(無印 ZE552KL)
④FREETEL REI(FTJ161B)
※現行と比較のため、Xperia Aも表に記載。

内、①と③は6/12現在、日本での発売有無、発売日の公式発表はされていません。もし手に入れるなら、海外版の輸入もしくは発表を待つことになります。

発売されている機種は海外輸入、キャリアの白ロム含めて色々あるのですが、この4つにしている理由は、

1.SIMフリー(キャリアの白ロムは除く)
2.サイズが小さい(Zenfone3は5.5なので例外)
3.docomoのバンドに対応
4.なるべく新しい機種

の考え方で絞っています。

比較表↓

160611_スマホ比較表

サイズはなるべく5インチに近づけたいため、Zenfone3は比較対象にはしていますが、購入はしないと思います。発売時期は不明なのもありますし。

FREETEL REIは、この表の中に含めるのは厳しかったかもしれません。Huawei P9Liteとならちょうどいいライバルになったと思いますが、他と比べるとスペックで劣るのが目に見えてわかってしまう。Zenfone3はSIMフリー市場だと、FREETEL REIやHuawei P9Liteとガチンコ勝負になると思いますが、スペックだけを見ると一歩先に行っている感がありますね。さすがに3万円以上にはなるでしょうが(P9Liteは2万円代)。しかし、カメラ性能はどうかな?FREETELもASUSもカメラの出来はイマイチというイメージです。ウコン茶はスマホのカメラ性能を重視しています。

Xperia Xですが、キャリアからXperia X Performanceが発売されるためか、無印は全然話題に出てきません。発売の情報も輸入品のみ。Xperia X PerformanceはSONYストアで触ってきましたが、カメラが高速で起動するのに感動しました。あれは凄い。でもワンセグ等の対応のためか、背面が一部樹脂になっており(通称パンツ)、グローバル版からのレベルダウンは避けられません。パフォーマンスはよさそうですが、そこまでスペックは必要としないため、無駄に高くなりキャリア版はパス。無印を選びたいところですが、現段階では輸入しかないため辛いところです。バンドは問題無いので、使用には支障はないでしょうが、これだけの金額のものを輸入に頼りたくはないです。ほんといつ日本で発売されるやら・・・

さて、上記の表からウコン茶の主観で、優先する項目を抽出して順位付けしてみます。

Ⅰ.カメラ性能

Xperia X ≧ P9 > Zenfone3 > REI
※Xperia Xは起動時間が早く、撮影した画像の出来も含め高得点。Zenfone3は写真が無いので想定。

Ⅱ.サイズ

Xperia X(5.0) > P9(5.2) > REI(5.2) > Zenfone3(5.5)

Ⅲ.クロック(CPU性能)

P9       > Xperia X > Zenfone3 > REI
90000台  > 70000台 > 60000台  > 30000台
※Antutuベンチマークの結果をネット上で確認して記載(Zenfone3はCPUから想定)。ちなみにXperia Aは28000くらいです。AntutuベンチマークのVer.によって上下するので参考程度に扱ってください。

Ⅳ.値段(左から安い順)

REI > Zenfone3(想定) > P9 > Xperia X

Ⅴ.対応バンド

Xperia X = P9 ≧ Zenfone3 > REI

この結果、現在の日本での取り扱い状況を考えると、「Huawei P9」しかない!というわけです。あとは買った人のレビュー等見ながら最終決定をしようと思いますが、やっぱりXperia Xも捨てがたいなぁ・・・カメラ性能は間違いないし。Xperia X Performanceの写真を見ると、P9よりも上に見える。好みかもですが(笑)

uyPBKYu2ErOpll41465645964_1465645970