カケホーダイライトは”ライト”ではない

25日からドコモの料金プランに追加された”カケホーダイライト”。

ドコモからのお知らせ

月額1,700円で、5分無料。

カケホーダイに入らされてしまった身としては、1,000円安くなるなら切り替えたいところ。で、調べてみると、また落とし穴が・・・

詳細は下記の通りですが、

「カケホーダイ&パケあえる」基本プラン 月額料金(2年定期契約) 国内音声通話の通話料
カケホーダイライトプラン 1,700円
  • 5分以内の通話…無料(回数の制限なし)
  • 5分を超過した通話…超過した通話時間につき、20円/30秒(ただし、「ファミリー割引」の家族間通話は無料)
カケホーダイプラン(スマホ/タブ) 2,700円

無料(回数の制限なし)

1,700円の適用条件が、落とし穴(キャリアにはよくあるパターンですが)。

データMパック®、データLパック®、シェアパック®15~30、ビジネスシェアパック®15~3000が対象となります。加えて、代表回線が対象となる「パケットパック」にお申込みいただいた場合、シェアグループ内の子回線も対象となります。

つまり、データSパック及び、そもそも通信プランに加入していない契約も対象外。

チッ

カケホーダイライトを適用しようとしたら、データMパックにしないといけないという。かえって高くなるだけやん・・・契約している人の多くが、データSパックだからだろうと思います。だから単純な値下げになることを避けたのでしょう。

そして非常に腹が立つのが、

NTTドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

という、定型文。理解賜るわけねぇだろって・・・

結構知らない方が多いと思いますので、データプランを外す(事実上、通話専用)にすることは可能なので、やり方を記載しておきます。僕はこれを宣伝し続けたい。

ネットでの手続きではできませんので、ドコモショップもしくは電話で契約変更しましょう。「データプランを外したい」と言えばOK。店員が「通信が発生すると、過大な料金が請求されますが?」と言われますが、ちゃんとネットにつながないように措置をしておけば大丈夫です。僕の場合は、ガラケーでネット禁止設定にしてあります。

ネットはMVNOで格安SIMを選択。今なら2G~3Gで1,000円もしません。2台持ちになってしまいますけどね。無駄にキャリアにお金払うのがバカバカしい僕としては、全然かまいません。会社がカメラ付き携帯持ち込み禁止なので、カメラを潰したガラケーを持ち込んで通話専用にしたいというニーズもあります。

なお、LTEの通信はドコモの通信が最も速いです。早さを求める方は注意かと。