ジブリの大博覧会に行ってきた

先日記念切符を買った「ジブリの大博覧会」。

ジブリの大博覧会 記念切符
先日記事にした、「ジブリの大博覧会」。大変な混雑らしいですよ。20日に記念切符を買いにリニモに乗ったのですが、リニモにしては混雑していました。土日祝は混雑ぶりによっては入場制限がかかるようなので、行く方は要注意ですね。60分待ちとか、公式T......

会場に行ってきました。

s_2015-09-25 14.22.23

シルバーウィーク後の平日をあえてセレクト。混雑がハンパないことをわかっていたため、それを避けるためです。特に並ぶこともなく入場。むしろ周辺にはあまり人がいないくらいでしたね。

写真撮影は禁止なので、写真は外だけ。中は結構狭い。展示物が所狭しと飾ってる感じ。過去のポスターとか、製作に関する資料とか。読み物もあるので、もう少し広いといいなと思いましたね。読んでいる時には人が動かないので、どうしても詰まってしまいます。だから入場制限がかかるんですね。

展示自体は読み応えがあって、おもしろい。特に製作に関する資料なんかはいかに作っていく工程が大変かがわかりますね。1万枚とか、気が遠くなる・・・

思い出のマーニーの展示の方も行ってきました。こちらの方は体育館を使っているので、広い。背景の展示がたくさんあるのですが、それが美しくて・・・少し遠くから見たら、それは写真のようで、絵のようで、独特の雰囲気があるのです。

行ける方は是非!おすすめです(土日は混む)。