Lenovo ThinkPad X1 Carbon(2016)を注文した

ウコン茶が今使っているパソコンは、Lenovo ThinkPad Edge E430。

ThinkPad Edge E430が届いた
先日発注したThinkPad Edge E430。予想に反して、今日届いてしまいました。 当初は7/3着って書いてあったんですけど、短くなっておりました。まだ開封していません(笑)データ移行の準備等してます。異常がないかくらいは確かめない......
ThinkPad Edge E430 リカバリディスク作成
新PCでの初投稿になります。 まだキーボードを打つ感じが慣れていませんが、ThinkPadのアイソレーションキーボードは自分の予想よりクオリティが良くてうれしいところです。会社の東芝のキーボードは嫌で仕方ないんですよねぇ。 さて、標記の件、......

約4.5年前に購入して、SSDに交換するなどして使い倒してきました。栃木→東京→愛知と一緒に渡り歩いてます。ですが、この度、パソコンを買い換えることにしました!きっかけはヨドバシの福袋を買えなかったこと!読み込み中から画面変化無しで買えませんでした!夢は買えなかったから、現実を買います!(笑)ほぼ衝動買いに近いかも。ヨドバシの福袋買えなかった反動もあり、高い買い物でしたがほぼ躊躇無しでした。とは言え、買うパソコンを決めるにあたって要件は整理しました。

[新しいパソコンに求める要件]

・液晶がIPSなこと&ノングレアなこと
・TrackPointがあること
・キーボードが打ちやすいこと
・できるだけ軽量なこと
・14インチ以下なこと
・win10なこと
・E430より、CPU性能が向上すること

です。

先日新しいモニタを購入したのですが、それがIPS液晶でとてもきれい。比べてE430は鮮明さに欠け、視野角もない。まぁ5年近く前の機種だから仕方ないんですが、それが不満に感じてきました。また、HDの動画を見るとファンがうるさい・・・アッチッチです。あと、増設したHDDやプリンターなどを直接E430に繋いでおり、邪魔だったりします。USBハブを使えばいいのですが、パワーに限度もありますし。

ということで、恒例の比較を。TrackPoint有りという制約もあって、限定的な比較です。

パソコンだとカスタムもできるので、同列での比較が難しいですね。この表に載せたX1 Carbonの構成は、ウコン茶が選んだ構成です。値段が30万近くになっていますが、Lenovoはクーポンで買うのが当たり前なので、実際にはこの値段にはなりません。ウコン茶はクリスマスセールで44%引きで購入しております。

メモリが16GBの構成にすると、CPUも高いやつになってしまって・・・X1 Carbonは軽量化のためか、バッテリやメモリがオンボードで交換や増設ができないのです。それが欠点ではあるのですが、その分軽量なので・・・今回は軽量さを優先しました。が、先win10のアップデート次第では、推奨メモリ容量が拡大することも十分考えられます。今は4GB推奨ですかね?トラブル等が無い限りは4年以上は使うと思うので、メモリは十分に確保しておくことにしました。そうなるとひたすら高い構成に・・・

T460sの方が5万程度安いのですが、onelink+という便利アイテムと接続できないため、やめました。onelink+というのは、一部のThinkPadと専用ケーブルで繋ぐことで使えるパソコンの拡張アイテムです。USBポートやHDMI、電源も取れます。X1 Carbonの場合、有線LANポート(イーサネット)はパソコンに付いていません。onelink+や別の拡張アイテムが必要です。詳細は、ウコン茶もよく見させてもらっているthe比較さんにて。

the比較

X1 Carbonを買うときにも参考にさせてもらいました。

X1 Carbonのレビュー記事

onelink+の記事

無線(wifi)で繋ぐドッグも最近登場したようですが、距離制約や他の電波との干渉とかも考えると、個人的にはあまりオススメはできないかなと。使ってないのでホントのところはどうなのかわかりませんが・・・

さて、X1 Carbonはまだ到着していません。おそらく年明け。ウコン茶が購入したX1 Carbonは米沢生産品なのですが、海外生産品と納期変わらないっていう(笑)意味無くないか??とツッコミをしたくなりますね。

まぁひたすら待つとしますか・・・届いたら記事にします。