-登山グッズ購入- Columbia マドルガピーク5オムニテック を購入

はじめて本格的な登山靴を買いました。

コロンビアのマドルガピーク5オムニテックです。

s_2016-05-16 21.30.59

2015年モデルなので型落ちです。ヒマラヤで7000円くらいで買えました。2016年モデルも試し履きしているのですが、やっぱり高い。16年モデルは↓

このマドルガピークアウトドライのBONFIREがとても気に入って、最初はそれを買おうと本気で思っていました。

マドルガピークアウトドライの方が、

・幅が広い(ウコン茶の場合、マドルガピーク5よりも0.5cm小さいサイズでちょうどよかったです)
・色もオレンジに近い赤でとてもカッコイイ
・マドルガピーク5よりも軽い

です。

でも倍の値段するんで・・・安い方にしてしまいました・・・

なぜ急に登山靴を買ったかと言うと、GWに軍艦島に行ってからというもの、廃橋とか廃線路とか、そういうった類のスポットに行きたくて仕方なくなったからです。そういうスポットは山の奥深くにあったりして、道が整備されていることもない。なので沢や渓谷に行くことを想定した靴にしておかないと危険だと考えていました。

登山靴と言っても、色々種類があるんですねー。好日山荘やモンベルに行ってみたら種類のあることあること。ランニングシューズのような軽いものから、アルパインシューズのようなかなり頑丈なものもある。岩などの固いものがつま先に当っても痛くないように、カップが付いていたりと、工夫されている。足首のところは、紐を通す箇所がフックになっていて、すぐ脱いだり、足首のホールド感が調整できるようになっている(←コレ重要)。ソールもクッションになっていて、足が疲れにくいですね。長時間歩くことを想定してますね。

迷ったのが、上記のコロンビアの最新モデルと、CaravanのC1-02でした。

Caravanは幅が広くて、履きやすいし、クッション性も高かったのですが、若干重い。僕は自転車に乗ることも想定していたので、なるべく軽い靴にしたかったので、パスしました。実際コロンビアのシューズと同じサイズのC1-02Sを履いてみると、違いがよくわかるかと。Caravanも軽い方だと思いますけどね。

というわけで、コロンビアのマドルガピーク5オムニテックを履いて色々出かけようかと思います。というか、6/4に鳳来寺山の登山で履いていきました。結果、バッチリ!分厚い靴下を履いてちょうど良いサイズ感。登山道はあるのですが、岩場も多々あり、歩きにくい場所もあって、4時間半ほど歩いて足がガクガクにはなったものの、足の痛みは無し。痛みがあると歩けなくなりますから、靴は大事だなと改めて思いましたね。