HDR-AS100VR開封 ~本体編~

先日ほしいと言っていたHDR-AS100VRですが、早速購入しました。
ヨドバシカメラで36,500円(ポイント10%)でした。
ポイント分を含めれば、価格.comのほぼ最安。
買った翌日に44,020円にUPしていて、危ないところでした。

買ったのは、本体(ライブビューカメラ付き)だけではありません。

・ハンドルバーマウント(自転車に付けることを想定)

・カーチャージャーキット(サブバッテリーとバッテリーだけ充電できるチャージャーがほしかった)

・レンズプロテクター

・サクションカップマウント

・microSD(SDXC class10 64GB)

を同時に買いました。

並べるとこうなります。S_20140829_221935
結構な数ですね。
ほぼ純正品を選んでいます。
ハンドルバーマウントとサクションカップマウントは必ずしも純正である必要性はありません。
純正を使っていて不満が出たら、また考えようかなと思います。

さて、本体を開封します。S_20140829_225452
このように防水ケースに入った状態になっています。
この状態だと、ケースの上からしっかりボタンを押さないといけません。
下に三脚がつけられるネジ穴が開いております。
AS100Vの場合は、防水ケースが無くても三脚用のネジ穴を付けられるので便利です。
自分はそのように使うことが多いと思います。

AS100VRに入っているのは、この写真の通り。S_20140829_224809
ライブビューカメラと本体が同じくらいの大きさですね。
バッテリーの上にあるアダプターで防水ケース無しで本体に三脚用のネジ穴を付けられます。
他は、曲面とかにつけるアタッチメントですね。

表示画面部。S_20140829_230123
まだ電源を入れていません。
白黒液晶で文字を確認するだけ。
映像は確認できません。
映像はスマートフォンか、ライブビューカメラで確認できます。
操作系は3つだけ。
写真にあるPREVとNEXT(←→と同義)。
見えていませんが、左側に録画ボタンがあります。

レンズプロテクターとアダプターを付けました。S_20140829_232337
普段はこれか、プロテクターを外した状態にすると思われます。

撮影テストは実施しておりますので、また別日にUPしたいと思います。
そのときに操作感等もレビューをする予定です。