tern Eclipse P18 浜名湖周遊

セッティングもほぼ完了し、長距離を走ってもOKと判断したので、浜名湖まで行ってきました。車で運んでいるので、輪行ではないです。

tern Eclipse P18 にCAT EYE CC-VT230W(サイクルコンピュータ)を取り付け
tern EclipseP18を車に載せて、長距離の走ってみようと思い、事前にサイクルコンピュータを取り付けました。装着したのはコレ。折りたたみ自転車は、タイヤの径が小さかったり、折りたたみ機構の都合上、サイクルコンピュータの本体と、回転数......
tern Eclipse P18 Carry On Cover 2.0(輪行袋)を使ってみた
tern Eclipse P18は24インチの折りたたみ自転車。インチが小さくなることによる走行性能の低下をなるべく避ける目的ですが、通常の折りたたみ自転車用輪行袋は16インチや20インチに対応したもの。24インチだと若干多くなるのは否めず......
tern Eclipse P18 三ヶ島(MKS) FD-7にペダルを変更
Eclipse P18は純正で右側だけが外れるペダルが装着されています。ですが、せっかく輪行するのであれば、両方とも折りたたみ時に小型化できたほうがいい。ということでセレクトしたのが定番のコレ。装着自体は工具が無いのでサイクルベースあさひに......
tern Eclipse P18 ハンドルバーにバッグを装着
tern Eclipse P18にバッグを追加しました。輪行するのに邪魔にならないようなものをセレクトしたつもりです。と言っても、結局モンベルのアウトレットで安く売っていたものにしてしまいました。いわゆる型落ち品ですね。Amazonのリンク......
tern Eclipse P18 セッティング
先日購入したtern Eclipse P18。その後追加購入した部品を待っていたこともあり、開封した状態で置いてありましたが、先日ようやくセッティングを行いました。一緒にサイクルベースあさひで防犯登録も完了。いやー、あさひ以外で購入した自転......

車にはこんな感じで載せました。PEUGEOT 208の後部座席を倒さずに済んでいますが、かなりギリギリ。

s_2015-10-10 09.33.20

揺れているときにどこかにヒットしているかも。リアのガラスに注意ですね。

到着して、折りたたみ状態を解除。

s_2015-10-10 09.46.01

弁天島付近の無料駐車場に車を停めています。

弁天島から橋を渡ることしばし・・・浜名湖周遊自転車道に到着。

s_DSC04981

浜名湖周遊自転車道は、浜名湖の東側48km程度に渡って存在する自転車道とのことですが、実際はすべてサイクリングロードなわけではなく、歩道を走るところや歩道が無いところもあり、かつ案内がわかりにくいために、初めてだと迷うこと間違いなし。僕も何回か迷いました。

上の写真は、弁天島側(南側)の入り口です。

あとはひたすら迷いながらも走って、三ヶ日側に到着。

s_2015-10-10 12.08.35

迷ったので、地図通りのルートでは走れませんでした。勢いに任せて、奥浜名湖駅側に回り、都筑駅側から南下して走破達成。いやー想像以上にわかりにくいですね。サイクリングロード自体は、釣りをしているおっさん連中が邪魔な以外は、走りやすい方だと思います。路面を塞ぐなと・・・風があると路面が濡れるだろうから厳しいかな。カメラを持っていたけど、天気もイマイチだったこともあり、全然撮影せず。ストイックに走り続けました。

帰りは、遊覧船に自転車を載せてみました。

s_2015-10-10 12.48.03

写真の後方に見える船が浜名湖遊覧船。天気がイマイチなので、全然お客はおらず。

テーブル席に自転車を置けました。

s_2015-10-10 12.52.36

あとは弁天島に戻るだけ。

長距離走って気がついた点を。

①やっぱり純正ブレーキはひどい。
時間が無かったので、ブレーキは交換せずに行ったのですが、止まらない止まらない。速度を出している時は怖いですね。言うまでもなく、帰ってから即交換しました。それは別記事で。

②フロントの振れ(当初からそうだったわけではない)
これは、自転車を運んでいるときになったと思われます。試しに数km走ったときは、そんなことなかったのに・・・運んでるときに負担をかけていたっぽいです。ベルトをかなり張っていたのが問題だったかな・・・かなり振れるので、これまた怖いです。ブレーキをかけると、グッと利くポイントがあります。ハンドルを話すと、ブルブルしています。振れ取り台を買うのもちょっと・・・と思っているので、あさひに持ち込んでみようかと計画中。ちゃんと直るかな・・・不安。

③速度がかなり出る。
これはいい期待の裏切り方でした。巡行25km/hで全く問題なし(振れは気になったが)。僕の脚力でも余裕です。ロードとは言いませんが、クロスバイク並みに速度が出ます。おかげで想定よりもかなり短い時間で戻ってくることができました。こりゃ安い折りたたみには無理かもしれませんね。

④オケツの痛み
オケツが痛い・・・シートをコンフォートにすべきかも・・・まぁサイクルパンツを履いてもいいのですが、汎用性を重要視したいですねぇ。

⑤急な坂道は苦手
急な坂道は苦手ですね。ついつい重いギア位置で急な坂道にさしかかってしまって、登れず。坂道で変速は厳禁ですから、降りるしか無い。これあESCAPEだったら登れましたね。

まずは振れ取りしないとちゃんと乗れないなぁ。最悪純正ホイール一本追加購入か。