tern Eclipse P18 セッティング

先日購入したtern Eclipse P18。

自転車購入 -tern Eclipse P18-
自転車買いました!↑の記事ではロードバイクを選定していたくせに、買ったのは折りたたみ自転車という(笑)買ったのは下記の折りたたみ自転車。色々考えた結果、今年ロードを買うのは止めました。今は出向中で、寮に住んでいます。部屋に置く場所がそもそも......

その後追加購入した部品を待っていたこともあり、開封した状態で置いてありましたが、先日ようやくセッティングを行いました。一緒にサイクルベースあさひで防犯登録も完了。いやー、あさひ以外で購入した自転車でもちゃんと防犯登録受け付けてくれるのがよいですな。まぁ受付しない一部の自転車屋が問題なのかもしれませんが。

開封。

s_2015-09-16 22.20.55

通販で自転車を買うのは初なので、正直変な梱包だとどうしようと思っていましたが、問題はありませんでしたね。結構丁寧に包まれていました。箱のサイズが合ってなかったですけどね(笑)24インチモデルだしね。何かそれで不具合が生じるわけではないです。なお、組み立てと組後のチェックはしていただいています。s_2015-10-03 12.27.44

セッティングは別にたいしたことはしていなくて、

・サドル位置(上下と前後)調整
・ブレーキレバー調整(遊びの量と位置です。ゴムの位置は合っていました)
・シフター位置調整
・ライトや反射板の取り付け

くらいなものです。

ペダルの交換もしていますが、工具がないので、あさひさんにお任せ。それは後でまた記事にします。

おもしろいのがリアの反射板。

s_2015-10-03 10.45.20

折りたたんだ状態の写真しかなくて申し訳ないのですが、サドルのところにある赤いヤツです。この反射板、サドルのレールに取り付けるタイプで、ひっかけるように着けます。申し訳ない程度にLEDのランプがついており、ボタンを押すとLEDが点灯します。さすがに心許ないので、別なライトを着けましたが。

着けたライトは以下のもの。

フロント側

リア側

輪行を前提としているため、あまり夜間を走行することはないかなと思い、大型のものはセレクトしていません。軽さと柔軟に取り付けるところを選べることを重要視しました。

気になっているのは、ブレーキワイヤーの配策。だいぶ余っている。フロントにバッグを着けるのに邪魔。しかし、上の写真でわかるように、ハンドル部は折りたたみますので、遊びがないと折りたためなくなるという。これは仕方ないかなー。

ポジショニングですが、ママチャリのようなサドルに体重かかってます!スタイルにはなりにくいですね。折りたたみにしては前傾姿勢を取ることができています。サドルを後方に下げ、ハンドルも角度を調整すれば、割と折りたたみにしては前傾なポジションを出せるのでは?と思います(Eclipseはハンドルバーの角度をを調整可能)。ウコン茶は165cmというチビで、足の長さは普通。腕が短い(過去、ロードを買おうと思って自転車屋さんで位置を出してもらったら、腕が短いですね!って言われて(´・ω・`) ってなりました)。

どれだけ前傾かをウコン茶の主観で表してみます。左からより前傾な姿勢だとした場合、

MERIDA SCULTURA >> ESCAPE RX3 > Eclipse P18 >>> ママチャリ

という感じですね。これは実際に乗った自転車で比較しています。クロスバイク寄りな姿勢です。これはよかった。

さて、次回は実際乗った感想を。