自転車購入 -tern Eclipse P18-

自転車買いました!

自転車選定中 -MERIDA 2016年モデル-
先日はGIANTに注目して選定していましたが、今回は「MERIDA」。元々半年前は、MERIDAを前提に考えていました。↑の記事のリンクにあるとおりです。SCULTURA400を検討しつつ、予算の関係でRIDE200も検討していました。が、......

↑の記事ではロードバイクを選定していたくせに、買ったのは折りたたみ自転車という(笑)

買ったのは下記の折りたたみ自転車。

s_tn-photo-eclipse-p18-wht-black

色々考えた結果、今年ロードを買うのは止めました。今は出向中で、寮に住んでいます。部屋に置く場所がそもそも無い&部屋に行くまでに長い廊下を行き、エレベーターに乗りしばし・・・となると、相当気合いを入れないといけないなと。今はだいぶ傷や汚れが目立ってきたESCAPE RX3(2011年モデル)を寮の駐輪場に停めております。ロードに比べれば扱いは雑でもいいため、気楽です(それでもなるべく傷等付かないようにとか、変速部に引っかけられないようにとかは気をつけています)。担当プロジェクトの関係上、寮にはまだしばらく居る予定ですので、しばらくはこのまま。ならESCAPE RX3のままでいいかなと。十分走ってくれていますし。

なら目的を変えよう!普段使いじゃない別な用途で考えたときに思いつくのが「輪行」。袋に入れて、自転車を持ち運ぶことですね。電車でも車でもOK。実はオーストリッチの輪行袋は持っていたりします。

でも一回も使ってない(笑)分解してから組み立てるのが結構面倒だったりして。

離島に行ったときに、自転車をレンタルすることがあるのですが、それが使いにくいことこの上なく。まぁスポーツ系の自転車なんてあるわけもないから仕方ないんですが。ママチャリになっちゃう。それが結構苦痛でありました。離島だから車もほとんど走ってないし、景色もいい。だから走ると気持ちいい・・・はずが、ママチャリという。スピードも乗らないし、爽快感もない。「自分の自転車ならなぁ・・・」って思っていました。

なので、走りをなるべく犠牲にしない折りたたみ自転車を探しました。着目したのは、タイヤが「24inch」の折りたたみ自転車。折りたたみ自転車で最も多いラインナップはタイヤが「20inch」のタイプ。DAHONの自転車はほぼソレ。街中で見るのもほぼソレ。

あくまでも一般的な話ですが、小径タイヤの欠点は、タイヤサイズが小さいので一漕ぎで進める距離が短いこと。それを変速でカバーすることなります(ギア比に依存しますけど)。あと、段差等路面に気を使います。タイヤの大きさに対して段差の比率が高くなり、影響を受けやすいからです。それからハンドル操作がクイックになりすぎますね。最も問題なのは、スピードの維持でしょう。小さいタイヤの方が慣性が小さいですから、スピードがダウンしやすいのです。だから継続して強く漕ぐ力がより必要になります。これが疲れに直結します。坂が多いと特に感じるかと。だからなるべくタイヤは大きくしたかったのです。

24inchな分、折りたたんだときのサイズが若干大きくなります。ternの場合、数cmの差なので気にしなくてもいいかなと、輪行袋も同じのを使えますしね。

↓のようにコンパクトになります。

s_tn-photo-eclipse-p18-wht-black-fold

tern Eclipse P18は24inchの折りたたみ自転車。結構お高い。見た目と色が気に入ったのでEclipse P18にしました。実は現物を確認していないという、自分にしては大変珍しい選び方(後悔しないか?)。安かったのでついつい・・・

受け取ったら、また詳細レポートしたいと思います。

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    折りたたみ自転車を購入されたんですか。
    てっきりロードバイクを購入されるとばかり
    思ってました。
    折りたたみ自転車。
    僕は一度も乗ったことが無いのですが乗り心地はどうなんでしょうか。
    運転しやすいですか?

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    結局、衝動買いで買ってしまいました。
    まだちゃんと乗っていないので、なんとも言えません。
    あとでしっかりと記事にします!