篠島・日間賀島周遊1 -導入-

今年のGWは、あまり遠出はせず、愛知&静岡のスポット巡りをすることにしました。

愛知:篠島・日間賀島の離島セット周遊(日帰り)
静岡:大井川鐵道(SLと南アルプスあぷとライン)&久能山東照宮(2泊3日)

下記が記事一覧です。

1.篠島・日間賀島周遊1 -導入- ※本ページです

篠島・日間賀島周遊1 -導入-
今年のGWは、あまり遠出はせず、愛知&静岡のスポット巡りをすることにしました。 愛知:篠島・日間賀島の離島セット周遊(日帰り) 静岡:大井川鐵道(SLと南アルプスあぷとライン)&久能山東照宮(2泊3日) 下記が記事一覧です。 1.......

2.篠島・日間賀島周遊2 -篠島-

2.篠島・日間賀島周遊2 -篠島-
2017年GWの旅。前回↓ 河和港から30分で篠島に到着。短いので船酔いする人も大丈夫かと思います。 早い便だからか、篠島だからか、そんなに人は多くないです。この「島の駅」ではお土産を買えるほか、軽食も食べられます。僕は別なとこ......

3.篠島・日間賀島周遊3 -篠島の猫-

4.篠島・日間賀島周遊4 -篠島 ちりめん亭-

5.篠島・日間賀島周遊5 -日間賀島-

6.篠島・日間賀島周遊6 -日間賀島の猫-

7.篠島・日間賀島周遊7 -日間賀島のたこ姿焼き-

8.大井川鐵道の旅1 -新金谷駅&導入-

9.大井川鐵道の旅2 -大井川本線 SL(外観)-

10.大井川鐵道の旅3 -大井川本線 SL(機関部)-

11.大井川鐵道の旅4 -大井川本線 SL(内部)-

12.大井川鐵道の旅5 -大井川本線 SL(見える風景)-

13.大井川鐵道の旅6 -大井川本線 SL(お弁当)-

14.大井川鐵道の旅7 -寸又峡温泉で日帰り入浴-

15.大井川鐵道の旅8 -川根温泉で1泊-

16.大井川鐵道の旅9 -南アルプスあぷとライン(外観)-

17.大井川鐵道の旅10 -南アルプスあぷとライン(車内&露天販売)-

18.大井川鐵道の旅11 -南アルプスあぷとライン(風景1)-

19.大井川鐵道の旅12 -南アルプスあぷとライン(風景2)-

20.大井川鐵道の旅13 -南アルプスあぷとライン(終点井川駅周辺)-

21.大井川鐵道の旅14 -井川湖畔廃線ウォーク-

22.大井川鐵道の旅15 -夢の吊り橋-

23.大井川鐵道の旅16 -井川大仏-

24.大井川鐵道の旅17 -井川ビジターセンター-

25.大井川鐵道の旅18 -井川湖渡船-

26.久能山東照宮1 -日本平-

27.久能山東照宮2 -久能山東照宮-

28.久能山東照宮3 -日本平から見る富士山-

29.静岡グルメ

こまめに更新しますので、記事数としては多いですね。特に大井川鐵道は今回力を入れて行ったので記事が多いです。

さて、今回の離島は愛知県。近いので日帰り余裕です。長期連休じゃなくても行ける距離ですが、人が多い時期の方がお店の開店具合がよかったりするので、GWに行くことにしました。そして、離島での足確保のため、最近購入したRENAULT ultra light 7を輪行していきます。

RENAULT ultra light 7を購入
GWを控え、自転車を追加購入しました!! RENAULT ultra light 7 先月、 で記事にした通り、軽量な折りたたみ自転車を探していました。というのも、今年のGWもいくつか離島を巡ろうと思っており、輪行をしたか......
RENAULT ultra light 7 グリップ交換
前回はRENAULT ultra light 7を購入したときの記事でした。 今回は、グリップ交換です。交換したグリップはコチラ。 バーエンドバー必須っす。前回もお伝えした通り、サイズ的に前傾姿勢はとれません。しかし、あ......
RENAULT ultra light 7 折りたたみ&輪行袋
前回、前々回とRENAULT ultra light 7の記事を書いてきました。 今回は折りたたんで輪行袋に入れていきます。購入した輪行袋はコチラ。 しまった状態。 内容物。ショルダーベルト×1。固定用ベルト×2。ショ......

さて、河和港に到着。

篠島や日間賀島は、この河和港、師崎(もろさき)港、伊良湖港の3つの港から船が出ており、離島にしてはアクセスがよいです。それぞれ時刻が違うので注意です。一番本数が多いのが師崎港発着ですね。

名鉄観光観光船 航路図・時刻表

ウコン茶は下記のスケジュールで動きました。1日で篠島と日間賀島の両方を訪れることが可能ですが、篠島が非常に慌ただしい。日間賀島でご飯を食べることをあきらめるなら、13時台の船でもいいでしょう。このように選択ができるのは離島としては珍しいですね。

[タイムスケジュール]
10:05 河和港発 高速船
10:35 篠島港着
12:15 篠島港発
12:25 日間賀島東港着
15:40 日間賀島西港発
16:00 河和港着

日間賀島でもご飯を食べようと12時台に日間賀島に着くよう組みましたが、連休だと凄い混雑していたので注意です。他に行く予定がある人は、そもそも日間賀島でご飯を食べることをあきらめたほうがいいかもしれない。かなりの時間を取られます。

僕が篠島を先に訪れている理由は、名鉄海上観光船の時刻表をみていただくとわかるとおりで、日間賀島→篠島に行くルートが河和港を出る船しか無いため、便数が少ないからです。とは言え、1時間に1本は出ています。

河和港の駐車場は、最寄りの町営駐車場を利用。1日500円。平面で台数もあり、止めやすいですよ。河和港は歩いて1分かからないかな。

僕のタイムスケジュールは周遊コースであり、いちいち切符を買わなくて済むようにしています。周遊用の乗船券を買えばOK。篠島が先でも日間賀島が先でもどちらでも可。島間の乗船では、切符を船から降りるときに見せるだけなので、篠島→日間賀島→篠島→日間賀島というアグレッシブなのも可能かもしれません(価値があるかは別にして)

自転車の輪行ですが、自転車が完全に隠れる袋に入っていれば手荷物扱いで無料になります。僕以外に輪行している人いませんでしたけどね!!いるかと思ったけどなぁ・・・

篠島と日間賀島は地図が整備されていて、見やすいです。

[篠島]

[日間賀島]

これ以外にランチマップもあり、さすが観光地って感じ。特に日間賀島の観光地っぷりがハンパないです。

乗り場。カーフェリーが来ないからか、小さいですね。

伊良湖も行けます。このルートで伊良湖に行った方が早いかもしれない。豊橋側から田原側に抜けるのって意外と時間がかかるし、混むんですよねー。伊良湖まで輪行しちゃえば、降りた後も足には困らない。河和までは伊勢湾岸道と知多半島道路の二つの高速を使えばラクラク便。

さて、説明等は以上にして出発であります!

次回↓

2.篠島・日間賀島周遊2 -篠島-

2.篠島・日間賀島周遊2 -篠島-
2017年GWの旅。前回↓ 河和港から30分で篠島に到着。短いので船酔いする人も大丈夫かと思います。 早い便だからか、篠島だからか、そんなに人は多くないです。この「島の駅」ではお土産を買えるほか、軽食も食べられます。僕は別なとこ......