ThinkPad USB3.0 ウルトラドック

ThinkPad T460sを購入したのと一緒に買ったオプション。

ThinkPad USB3.0 ウルトラドッグ

このウルトラドッグには、HDMIやDisplay Port、USBやヘッドホン、LANを繋げることができるポートがあり、PCとドッグをUSBケーブルで繋ぐことで、PCから直接各種ケーブルを伸ばす必要がなくなるというアイテム。PC周辺がすっきりします。多くの機器を接続している人にはオススメ。あと持ち運びが多い人も。

僕はディスプレイや外付けHDD、DVDドライブなんかをこのドッグに繋げています。特に遅延等ありません。

上面。左上は電源ボタンです。このドッグはバスパワーではないので、別途電源が必要になります。

正面。常時給電のUSB、USB3.0のポートがあります。

裏面。こちらには各種接続ポートがあります。

サイズも小さいですし、壁掛けもできるようになっています。机に取り付けることを想定したのかもしれませんね。置き方に工夫ができるのがまたいいですね。

PC周りがすっきりしていい感じです。モバイルPCなのに色々ケーブルが付いていると、少し残念な感じがしますしね。