しばらくネット不通に

プロバイダーの切り替えのため、最大2週間ほどネットにつながりません。
その間は更新できず。

やっぱり、スマートフォンでも編集できるようにすべきですね。
アプリは入れていますが・・・イマイチ・・・

ということで、次のGWでココログを脱出するかもしれません。
ちゃんとレンタルサーバーを借りて、プロバイダに依存しない構造にします。
WordPress」という、グローバルでオープンソースなプラットフォームにしようかと。

このプラットフォームはアフィリエイト向けなこともあり、全体的に見やすい。
また、オープンソースなため、プラグインが充実しています。
私のブログはあくまでも個人ブログであり、アフィリエイトに特化することも考えていませんが、
見やすいプラットフォームにしたいなというのは最近よく思っていました。

課題1.スマートフォンでの表示が貧弱
ココログをスマホで見たことがある方はわかるかと思いますが、色々入れているプラグインが全く使えない。
特に致命的なのが、検索ができないこと。
画像が表示されるようになったのは救いでしたが・・・

課題2.サブタイトルが付けにくい
サブタイトルを付ける場合、単純に改行を繰り返し、文字を大きくするくらいしかできません。
htmlで色々調べればできるかもしれないけど。

WordPressはそういう点が解消されるはず、と期待。