28.久能山東照宮3 -日本平から見る富士山-

2017年GWの旅。前回↓

27.久能山東照宮2 -久能山東照宮-
2017年GWの旅。前回↓ 日本平ロープウェイで久能山東照宮へ。 楼門を通り、奥へ進みます。 徳川家康の手形がありますね。家康が信仰の対象って凄いことですよね。死んだら神になったわけですから。他にも宗教的なものには歴史をた......

久能山東照宮を見た後は、日本平ロープウェイに乗り、駐車場へ戻ります。駐車場周辺ではGWなこともあり、出店もあり、ダンゴを食べてご満悦。

日本平からは富士山も見えます。家康が富士山が見える箇所に埋葬してほしいと残したくらいだから当然か。久能山東照宮から富士山、そして日光東照宮と直線上に配置されております。昔の人はどうやってこれがわかったのかな?富士山が見えたとしても、久能山あるいは日光から直線上にあるかどうかはわからないのに。不思議・・・

富士山をもう少し拡大。

もうちょっと寒ければクリアに見えるかもしれませんね。この日は暑かったから、もやが消えません。

ということで、今年のGWの旅はここまで。そんなに多くの箇所を巡っていませんが、大井川鐵道が思ったよりよく、再訪したいくらいです。

今回の旅でODOはこれだけ増えました。

[出発時]

[帰宅時]

400kmも走ってないくらいですね。給油1回もしてませんし。たいした距離ではない。遠出する場合だと2回くらい給油しているのを思うと、ほんと遠出してないです。鉄道を使っていることも大きいかも。

さて、最後に静岡グルメを。

次回↓

29.静岡グルメ