29.静岡グルメ

2017年GWの旅。前回↓

28.久能山東照宮3 -日本平から見る富士山-
2017年GWの旅。前回↓ 久能山東照宮を見た後は、日本平ロープウェイに乗り、駐車場へ戻ります。駐車場周辺ではGWなこともあり、出店もあり、ダンゴを食べてご満悦。 日本平からは富士山も見えます。家康が富士山が見える箇所に埋葬してほし......

最後に静岡グルメを。と言っても、さわやかという静岡県民専用ファミレスに行っただけですけど(笑)

炭焼きレストラン さわやか

このファミレスものすごい混んでますね!1人ファミレスは久々でしたが、並びが凄くて1人だと若干申し訳ないくらいでした。頼んだのはげんこつハンバーグ。

げんこつのような丸いハンバーグが運ばれてきます。で、引いてある紙を立てて、自分に肉汁がかからないようにしている間、店員さんがハンバーグを半分に切ってくれて、切った面を鉄板に押し当ててくれます。その場で追加焼きしてる感じ。このハンバーグは焼き加減がレアですが、追加で焼いた後も肉は赤いですよ。下の写真は店員さんが切ってくれた後です。

肉をアップ。半分に切られているのがわかりますか?ソースはオニオンにしましたヨ。

もう見た目からして最高にうまそう。まだ鉄板がジュージューです。アツアツです。

切ってみます。赤いのがわかりますかね?この肉がウマシでやんすね。

予想より美味しかった!並びも凄かった!島田市で1回、清水で1回と2回さわやかに行ったんですが、両方とも大混雑。特に清水のほうは、11時OPENだからと15分前くらいに着いたら、すでにめちゃくちゃ並んでまして!30分待ちでしたよ!開店前なのに!これには本当に驚いた。確かに美味しいですし、子供も喜ぶメニューも多いからファミリーで時間がかかるのかもしれませんが・・・島田市の方は女子高生がハンバーグを食べながら談笑していましたね。愛知で言う喫茶店的な感じでしょうか。静岡県民専用ファミレスおそるべし・・・!

目次↓

篠島・日間賀島周遊1 -導入-
今年のGWは、あまり遠出はせず、愛知&静岡のスポット巡りをすることにしました。 愛知:篠島・日間賀島の離島セット周遊(日帰り) 静岡:大井川鐵道(SLと南アルプスあぷとライン)&久能山東照宮(2泊3日) 下記が記事一覧です。 1.......