犬山城 -三光稲荷神社-

先日、愛知県犬山市にある「国宝 犬山城」に行ってきました。

国宝犬山城

国宝です。世界遺産ではないけど、国宝だし、天守が現存する城の一つであります。

犬山第一駐車場に停めて向かいます。時間は10時半にならないくらい。6/3に行きましたが、とても涼しくて過ごしやすい時間でした。昼は暑かったですけど。この時間だと第一駐車場も空いていました。

犬山城の下側には神社や城下町があって、結構広い。城自体はそんなに大きくはないけど、周辺の施設とかも含めて色々見所がありますね。

神社は稲荷神社でした。

京都の伏見稲荷より小柄ですけど、きれいです。

建物も古く、いい感じ。少し観光地っぽい売り方になっているのが気になったけど。

この舞台は昔どのように使われていたんでしょうね。再現してほしいなー。

次は、犬山城へ向かいます。