25.大井川鐵道の旅18 -井川湖渡船-

2017年GWの旅。前回↓

24.大井川鐵道の旅17 -井川ビジターセンター-
2017年GWの旅。前回↓ 井川大仏を見てから、ビジターセンターへ。これが結構遠い。 トイレを利用。中に入ったけど、僕以外誰もおらず、声をかけられるわけでもなく、何か食べられそうなものもあったけどパスしたので、さっさとお外に出ま......

井川本村から渡し船に乗ります。しかし、ほんとに僕だけ。住んでいる人以外誰もいない。本村には少し観光客らしき人はいたけど、船には乗らず。

上の写真左側が赤石丸。右が第二聖丸。時刻表は下記から確認してください。

20.大井川鐵道の旅13 -南アルプスあぷとライン(終点井川駅周辺)-
2017年GWの旅。前回↓ 南アルプスあぷとラインで終点井川駅に到着。千頭駅を出てから約2時間。結構長いです。 この井川駅は基本何も無いです。お店がちょろっとありますが、あまり期待しない方がいいレベルだと思います。井川駅から中部......

僕は13:50の船に乗りました。船を操るおっさんと僕だけで井川駅方面へ向かいます。

井川湖は波もなく、全然揺れません。船酔いする方でも大丈夫かと。まぁ乗船時間は15分くらいですけどね。

井川本村の方を眺めてみる。本当に集落的な感じですね。

風を受けて気持ちよかったなー。いい天気だし。

そんなこんなで井川ダムに近づいてきたわけです。

先に見えるのが井川ダム。その右に公園と管理棟が見えます。もっと近づくと、

のような感じ。屋根が見えるのが公園。柵が湖面までつながっているところが乗船口です。

井川ダムに到着です。あっという間。

ここからは中部電力の井川展示館に向かい、ダムカードをもらったあとに、あぷとラインに戻って千頭駅へ。そこから大井川本線に乗り、川根温泉笹間渡で下車して、当日のホテルを目指しました。

井川駅到着したのが11時ちょい前くらい。船で井川ダムにもどったのが14時くらい。だいたい3時間ですね。船の待ち時間とかもありますから、フルで動いていたわけではありません。これだけの時間があれば、井川は回りきれるかと(アルプスの里という売店には行ってませんので、そこによると案外時間が無いかも。井川のローカルバスを使う手もありますヨ)。

ここは景色がいいですね!静かだし。

次回↓

26.久能山東照宮1 -日本平-