20.大井川鐵道の旅13 -南アルプスあぷとライン(終点井川駅周辺)-

2017年GWの旅。前回↓

18.大井川鐵道の旅11 -南アルプスあぷとライン(風景1)-
2017年GWの旅。前回↓ 今回はあぷとラインの風景など。あぷとラインは号車間移動はできませんが、車掌さんのアナウンスは全号車で聞くことができます。 上の写真で車掌さんが持っているデカイ電話みたいなのがそれ。遙か昔の携帯電話みた......

南アルプスあぷとラインで終点井川駅に到着。千頭駅を出てから約2時間。結構長いです。

この井川駅は基本何も無いです。お店がちょろっとありますが、あまり期待しない方がいいレベルだと思います。井川駅から中部電力の井川展示館の方へ移動。この展示館は無料なので、お時間あれば寄ってもいいかも。井川ダムのダムカードはここでゲットできます。

下の写真は井川ダムの管理棟。奥に小さい公園があります。駐車場もありますが台数が少なく常に一杯みたいな感じでした。

井川ダム。この井川ダムも大きいですね。放水はしていませんでした。そのおかげで船に乗れたわけですが。地元の方に聞いたところ、この前までは工事の関係で水を抜いていたそうで、ここまで満水なのは久々とのことでした。

ダムの下流側。ここにも吊り橋が!こっちの吊り橋のほうが怖いなー主に管理する人しか通らないんでしょうけど。

井川駅から展示館方面へ歩き、公園に行くと、井川湖の渡し船の停留所があります。

閉まっていますが、運行してます!着いたときだけ開けるシステムでした。時刻表は下の通り。

僕、井川駅への帰りにね、13:50の渡し船に乗ったんですよ。1人で!貸し切り!渡し船のおっさんとらんでぶ~です。第二聖丸じゃなくて赤石丸でしたヨ。1人だから第二聖丸の方でも十分なような気がしたけど・・・井川本村の方に詰め所があり、戻ってくることが前提の船です。本村に戻るときにだれか乗船したんだろうか・・・誰もいなかったけど・・・

というわけで、次回は井川湖畔廃線ウォークにチャレンジします。

次回↓

21.大井川鐵道の旅14 -井川湖畔廃線ウォーク-

21.大井川鐵道の旅14 -井川湖畔廃線ウォーク-
2017年GWの旅。前回↓ 前回で到着した井川線の終点井川駅。だいぶ大井川の上流に来ました。井川駅周辺は特に何も無い。旧井川線の廃線がまだ残っていて、それを見たり、吊り橋もあるので、そういったところを見るくらいですかねー。結構虫もいる......