旭川大雪の巻

1月3日は旭川は大雪となりました。
1月2日の深夜から吹雪がハンパではなかったのですが、朝起きたらエライことに・・・

除雪に出ると・・・20130103_101609

お外が・・・

えー、この写真だけだとさっぱりですよね。
説明しますと、一夜にして腰まで雪が積もったため、家の前の道路が雪で埋まっております。
車は通れません。
つまり、家から車が出せない[E:sign01]
買い物にも行けない[E:sign01]

ということで、除雪[E:snow]

自分、旭川で18年ほど暮らしましたが、こんな状態なのは初ではなかろうかと思います。
旭川に帰ったときから、雪が多いなとは思っていました。
しかし、ここまでになるとは・・・

深さがどれくらいかと言いますと、こんなんです。20130103_101914
どれくらいあるんだろ?
1mいかないくらい?

除雪ハンパじゃなかった・・・
除雪車フル稼働しても、細かいところまでは来ないし。
いやー凄かった。

こんなんだから、普段片側2車線の道路は片側1車線に変貌。
元々片側1車線のところは、片側交互通行と化しており、それはそれは不便。
渋滞してるし。

午前中はみなさん除雪に追われていたためか、スーパーはガラガラ。
店員も出勤できないで大変だったらしい。
そりゃそうですよねー。
車出せないんだもの。
バスはほぼ全線で運休。

ザ・北海道だぜぇ[E:snow]

コメントの投稿

  1. 匿名さん より:

    北海道の人って雪に慣れてる分関東より事故率低かったりするの?(^ω^;)

  2. ウコン茶 より:

    >(^ω^;)
    どうだろうかなぁ。
    事故率自体は増えるんじゃないかと思う。
    速度がガタ落ちするから、事故っても軽くて済むはず。

  3. TOMO より:

    ひぃぃ~っ!
    こんなトコロに住んだら、冬は冬眠します。(^^;

  4. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    ご挨拶遅れましてすみません。
    本年もよろしくお願い致します。
    今日は関東方面雪が降って大騒ぎしてますけど、自分は「ヘッこんなもん」って感じですよ(笑)
    自分の車がぶつけられるのだけが不安ですね。
    スタッドレス履いてない車多いですし。