九州の旅Ⅶ ~大分県由布市湯布院町 狭霧台~

4日目の続きその2。

九重町を出、別府へ向かいます。
下道で行こうと思って、ナビでルート選んで行きました。
その途中で、知らず知らずのうちに「やまなみハイウェイ」というコースに入っていたようで。
いやぁここは大変キレイでした!!
素晴らしかった!!

やまなみハイウェイは途中合流だったので「挟霧台」くらいしか見られませんでしたが。Simgp2775
全然知らなかったんですよね・・・
もったいないなぁ。
あらかじめ知っていたら、コースに入れていたのに。

景色が素晴らしかった!
久々にいい景色と出会えた感じがします。

この展望台から見る景色は、夏が最高ですね。Simgp2780
一面に広がる緑は夏が一番だと思います。
紅葉もよいものですが、ここは深緑が素晴らしい。
下に車が見えますが、それがやまなみハイウェイです。

湯布院は盆地になっており、地元に似ていました。Simgp2781
盆地って暑くてねー。
冬は寒いし。

木があまり生えていなくて、草原が山に広がる感じがとても新鮮でした。Simgp2784
北海道は木がごっそり生えているところが多いですからね。
風で草がウェーブになっていて感動モンです。

いい景色を見たあとはそのまま別府へ。
ホテル到着後、「ひょうたん温泉」に行きました。
というか、シャトルバスで連れてってもらいました。
うたせ湯(瀧湯というらしい)がおもしろかったですね。
普通の銭湯なら、端っこでおっさんが使うスペースですが、ここは一部屋丸々打たせ湯。
落差が大きくて、かなり肩や腰に効きました。

歴史のある温泉だったのですね。
結構人がいましたよ。

コメントの投稿

  1. ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/23 09:39)

    由布市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。