二本松城に行ってみた

晴れてるけど、やることもない。

家にいてもしょーがない。

高速道路1000円だし、遠出するか。

どこ行くかな・・・

毎度のごとく、特にたいした目的もなく、テキトーに場所を選定。
今回は福島県二本松市。
二本松城に行きました。

なぜここを選んだかというと、なんとなく。
なぜかピンと「城」というキーワードが浮かびまして。
そしてなぜか、会津若松城じゃなくて二本松城。
そのときは天守閣もあるって思ってたんですよ。
まぁ行ったら見事に無かったわけですが(笑)

行ったら日曜なのに誰もいねーでやんの。Scimg2279
あまりにも人がいなさすぎる。
これ入り口です。
誰もいないでしょ?
これ12時くらいですよ?
周辺の店も全閉まりだし。
日曜とは思えんかった・・・

自分としては、もっと人がいるイメージがありました。
城だもん。

そういや天守閣ねーなぁ・・・
奥にあんのかな←見事にボケかましてます

門すぎたら何もねー(笑)Scimg2295
門だけかよ!みたいな。
この門だけ見たら城っぽいじゃないですか。

天守閣ねーなぁ・・・
もっと奥かなぁ←すげーアホ

そして山登ることしばし・・・
途中の見晴らし台より撮った安達太良山。
これはキレイな景色でしたね。
景色はよかった。
晴れててよかった・・・

まだまだ登ります。Scimg2297
持っていったハンドタオルがビショビショです。
また途中にあった井戸。
「日影の井戸」だったかな。
中を見るとちゃんと水を湛えていました。
まだ井戸としての機能があるんですね。

しかし写真に全然人が写ってないですよね。
全然人がいない・・・
当日は菊人形会場設営とかやってて、観光客がくるタイミングじゃなかったってことかなぁ。

しかし天守閣まだかよ・・・←まだ気づいてない

まだまだ登ります。
しっかし虫が多い・・・
セミの死骸から、ハエやらハチやら・・・
ひー。
ようやく本丸に到着。

ようやく気づきました。Scimg2302
ここは天守閣がないんだと。
おせーよ(笑)
本丸(天守閣跡)には、一本「二本松城本丸跡」と書いたものが立っているだけ・・・
ひどい・・・
多分、城目当てで来るとかじゃなくて、景色目当てに来るんですよね?
高地にあるので凄い景色は綺麗でした。
この景色がなかったら、本当になにしに来たんだかさっぱりわからん。
まぁこりゃ人もいないわけだ・・・
門だけ見て終わってもいいくらいだもんなぁ・・・
復元が中途半端すぎなんだと思うけど・・・
門とかだけ気合入ってて、他はなんかテキトー感を感じずにはいられない作り。
天守閣がありゃいいってもんではないとは思いますが、それにしても他なんとかしよーぜ。

確かに景色はいい。Scimg2306
二本松市を一望できますね。
昔はこうやって城下を眺めてたんでしょうかね。
それとも敵が来るのをこうやって見張ってたんでしょうか。

帰りは違う道を通ってきましたが、人っ子一人いやしねー。
ほんとに誰もいない。Scimg2313
うむ、一人で来てよかった。
これ誰かと来てたら大顰蹙だった。
人と行くときは会津若松城に行くべきですね。
あそこはちゃんと天守閣ありますもんね。
中に入れるかどうかはよくわかりませんが・・・

なんというか・・・
いや、景色はいいので・・・
あんまり管理されてないとか、テキトー感あるとか、外見だけ気合入ってるとか、色々ありますけど・・・
二本松城ってのは公園の施設なんだ!
霞ヶ城公園の一部なんだ!
なんか桜がたくさんあったので、春に来たら綺麗な桜が見られそう。
城を目的にしたのが間違いってことか・・・