NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーターを購入!!

Amazon春のタイムセールで12,000円!!でゲットです。クレードル付きのお値段です。

このAterm MR05LNは何かと申しますと、モバイルルーターでございます。SIMを入れれば、通信が可能なアレです。外出先でPCをネット環境に繋ぐことができます。このMR05LNはLTEにも対応しておりまして、世に言う格安SIM(MVNO)のSIMを使うことができます。従来、ドコモなどの通信事業者が扱うルーターは通信費用が高く、手が出しにくいものでしたが、MVNOが登場してからは、モバイルルーターさえ対応していれば、月数百円~でスマホのテザリングを使わず通信可能な環境を作ることができます。

スマホのテザリングでもいいのでは??という意見もあろうかと思います。まさにその通りで、PCでネットに繋ぎたいときはテザリングでも可能。しかし、テザリングって凄い電池消費量が激しくありませんか?だから、常にスマホの電源を確保していた上でないと、長時間のネット接続はできません。あとは、データ通信料がスマホと共用になってしまうので、データの使い方によっては、上限に張り付いてしまうかも。そんなにヘビーな使い方しないぜ!って方はテザリングでもOKかと。

Amazon限定とありますが、見た目はAterm MR05LNとなんら変わりません。中身も以下の点を除き、全く同じです。

・APNのプリセットがOCNモバイルしかない(末尾に3Bが付くもののみ)
・OCNモバイルのSIMカードが強制的に付いてくる(使う必要ないので放置で可)

プリセットがOCNモバイルしかない点を不安視する必要は全くありません。格安SIMを購入したときに一緒に付いてくる説明書にAPNの設定方法が記載されていますので、その通りMR05LNで入力すればOK。ウコン茶はDMMモバイルを新規に契約しましたが、自分で設定して全く問題なく使えています。OCNモバイルのSIMカードは付いてくるだけでは契約したことになりませんので、ご安心を。もちろんOCNモバイルを使いたいという方は、同封されている契約方法に従って、ネット上で契約すればすぐに使えるようになります。この場合、OCNモバイルから事務手数料を取られませんのでお得です。

ちなみに価格.comの表記は、3Bではない方(OCNモバイルのSIMが付いていない方)ですので注意してください。こちらを見ていてもタイムセールの値段は反映されないので見逃してしまいます。

MR05LN(価格.com)

ネットで調べると、定期的にタイムセールで12,000円~13,000円くらいで売っているみたいです。通常価格はAmazonで20,000円程度かと思いますので、OCNが差額分を払っているのかしら。

開封。ケーブル類と本体、説明書ですね。あと、一番右に見えるのがクレードル。家にLANを引いている人は、このクレードルと家のLANを繋げるとルーターとしても使えますよ。

僕は、このMR05LN用にDMMモバイルと新たに契約をしました。

ネット上で申し込んだので、普通に事務手数料取られてしまった・・・AmazonからSIM買えば事務手数料かからなかったのに・・・(Amazonに払う数百円だけですむ)。あとで気づいてしまった・・・

あと、保護フィルム。

この保護フィルムは分厚くないので、クレードルに干渉しませんが、他の分厚いフィルムだとクレードルと干渉する可能性があるので注意してください。僕は両面を選びましたが、下記のようにバッチリです(わかりにくいですね、スミマセン)

このMR05LNの特徴は、nanoSIMを2枚セットして切り替えができることです。切り替え時間は10秒程度の模様(ウコン茶は未テストです)。下記の写真でわかるように、カバーを外すと、SIMスロットが2つあるのがわかるかと。

設定してテストしてみましたが、動作に問題なし。細かい設定方法などはまた次回に。